ランキングチェッカー
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       2011年05月
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       
暮らしにhana*を咲かせましょ。トール&ポタリーペイントの講師中村さとみです。オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました! 
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アロハサマーフェスティバル2011 3日目は室内ホールでした
アロハサマーフェスティバル2011の3日目の
5月29日

昨夜、衣装に着替えて息子たちにお披露目
教室規定のネイルも手足に塗り、持物をチェックし準備万端

今年はすでに梅雨入りしていて、おまけに台風が接近・・・・・
野外ステージで踊ることができるのか・・・・・

110529_1003~01

阪急電車組5人が中津駅からスカイビルまで歩いて
会場に着くと、やっぱり、室内ホールへ会場が変更
約1時間半遅れで11時半開演となり
第1番目に
Hau‘oli Mau Hula Studioのステージとなりました

早くから待っていてくれた、みっちゃん、みよちゃん、よしこちゃん、のぶちゃんはじめ
いざ会場に入ると、大雨にもかかわらずいっぱいのお客様が!

この日のために練習してきた新曲「イコナ」「マイスウィートピカケレイ」
あっという間に踊り終えてしまいました

RIMG1017.jpg

みんなでお昼ご飯(私はハンバーグ、ささみのフライ、お味噌汁、大もりご飯700円)をいただいてから
会場でじっくりハワイアンフラ鑑賞

真ん中の席ではダンサーの顔しか見えないので後ろに立って見たり
最後はだいぶステージ近くに移動でき
合わせて9グループのステージを楽しむことができ
とてもいい刺激になりました

帰りに入った地下のドトールコーヒーでは
ばっちりメイクのリボンレイのあやこさんにばったり!
最後から2つ目の出演待ちだとか

見たかったけど、朝一からのスタンバイのためちょっぴりお疲れて
あやこさんにエールを送って
ビル風に吹かれながら帰途につきました

Hau‘oli Mau Hula Studioは

6月24日(金)、26日(日)
JR大阪三越伊勢丹ハワイアンイベント
(私はトールペイント教室があるので24日は不参加)

6月25日(土)
神戸アロハブリーズ  会場:神戸ファッションプラザ サン広場

続々、出演いたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/29 21:54] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
「アロハウォーカー」取材を受けました!
関西発信の手づくりハワイ情報サイト
「アロハウォーカー」の取材を受けました

東日本震災の日
ハワイ、ホノルルフェスティバルで
中村さとみのハワイアントールペイント作品が展示されていました
シートベルトを締めていたというのに
飛行機が欠航となり、私は現地に飛び立つことはできませんでした・・・・

「ハワイでハワイアントールペイントの教室を開きたい」
私の夢です



暮らしにhana*を咲かせる楽しいハワイアントールペイント!!

aloha0333[1]

aliha1726980936_226[1]

阪急電車の武庫之荘駅からほど近いところに「中村さとみのハワイアントールペイント」のスタジオがあります。最近、オランダ・ベルギーから帰国されたばかりの講師、中村さとみさんのこのスタジオを一昨日に取材した。
中村さんは趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントを始められた。
「中村さとみのハワイアントールペイント」の他にもトール&ポタリーペイントとメタルエンボッシングアートの教室を開講。関西各地にも教室を開いている。
この日は親しいベテランの生徒さん達がスタジオでトールペイントの作品を楽しく製作されていた。
スタジオにはハワイの花や植物などをモチーフにした色鮮やかなハワイアントールペイントや格調高いヨーロッパの作品が展示されていて、さながらプチ・トールペイント美術館のようだった。

「ハイビスカスのブログ」 より
(ハワイファン、フラファン、ハワイアン・ミュージックファンの為のブログ)
http://alohasam.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/hana-c3ea.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/28 00:06] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
 トールペイントカラーセラピー
~あなたらしく生きるコツを知る~

「メンタルアプローチ10」と題して 

日本メンタルヘルス協会公認の心理カウンセラーたちが
リレーで楽しく心理学を学べる10回講座を開いています

第8回
5月25日(水)19:00~21:00 に 
中村さとみが担当させていただきました

「トールペイントカラーセラピー 開運カラーを使ってペインティング
色とものづくりに心模様が表れます」

前半は
各カラーが心理に与える影響を色ごとに説明したり
絵を描くことが心身に与える影響をお話ししたり

後半は
ミニミラーに 開運カラーでトールペイントでプルメリア描いて
楽しみました


受講者アンケートより・・・・

面白かった。楽しかった。ありがとうございました。

普段絵を描くことがないので、楽しかったです。作品を持ち帰れて嬉しいです。バッグに入れて幸運を呼び込みたいです。

カラーは、その時の人の心にいろんな影響を与え、記憶に残って行くんだなと実感しました。

無心に絵をかくことの楽しみが満足感がありました。

いつも教室ではとても楽しくて、楽しくてかいていましたが、絵をかくことの意味、得ていることが分かりました。

絵をかくことによっ夢中になって、他のことは忘れていました。長生きできる気がしました。ありがとうございました。


RIMG0999n
RIMG1002n
RIMG1010n
RIMG1014n

まだまだ魅力的な講座が続きます!

第9回 6/8  藤本桂三(魅力発見プロデューサー)
自分プロデュースのビジネス心理学-心理学とマーケティング手法から、あなたの魅力を100%引き出します。

第10回 6/22 平田美佐子(GCS認定コーチ)
夢を叶えるコーチング-なりたい自分になる!楽しんで行動を起こす方法をコーチング。


開講教室:メイプルツリースキルアップスクール本町校
大阪市中央区北久宝寺2-1-2NPC本町2F 地下鉄堺筋本町駅から徒歩2分
 
TEL:06-6243-7030 FAX:06-6243-7033
URL http://www.maple-tree.co.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

[2011/05/27 21:47] | メンタルヘルス、コーチング | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良でハワイアントールペイント始まりました!
今日、奈良のカルチャーセンターで
ハワイアントールペイントの体験講習会がありました

ハワイアンフラを楽しんでいる人
トールペイントをしたことがある人
トールペイントが初めての人
ハワイが好きな人

楽しいおしゃべりをしながら
広いお部屋で
素適な「アロハプレート」の作品を描きました


110524_1145~01

naraculturehawaiiants.jpg

中村さとみの
ハワイアントールペイント

白木素材に、プルメリア・モンステラ・ハイビスカスなどを描きます。
初心者の方でも楽しく始められます。

講師名 STUDIOシャトル代表 中村 さとみ

毎月 第4火曜日
時間 10:00〜12:00

ヨークカルチャーセンター奈良
奈良県奈良市二条大路南1-3-1
イトーヨーカドー5F

お問い合わせ
TEL: 0742-30-1811
FAX: 0742-30-1812

奈良で
ハワイアントールペイントを始めてみませんか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/24 21:56] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ旅日記2011年その2
オランダのトールペイント「アッセンデルフト」に出会ったのは20年近く前
その後、デルフト焼きの魅力にも引き寄せられ
オランダに毎年のように出向いているのですが

今回のオランダベルギー旅行ほど盛りだくさんなのは初めてです

オランダ、ベルギー「花めぐりツアー」
川西良子先生の教室が20周年ということで企画された個人ツアー
10人の豪華で楽しくエネルギッシュな旅、の参加と
その後、単独で行った癒しのデルフト1泊2日を合わせた
5月11日から19日の9日間を記していきます

*5月11日~14日はこちらへ*


5月15日
キューケンホフ公園

チューリップを中心とした世界的に有名な球根花の庭園
2011年は3月24日から5月20日まで開園ということで
チューリップの時期は終わっていましたが
たくさんの球根植物を見て楽しみました

RIMG0811n.jpg
RIMG0813n.jpg
RIMG0814n.jpg
RIMG0843n.jpg
RIMG0844n.jpg
RIMG0851n.jpg
RIMG0852n.jpg
RIMG0856n.jpg

RIMG0859n.jpg
RIMG0860n.jpg
RIMG0861n.jpg
RIMG0867n.jpg
RIMG0869n.jpg

日本の花より大きく咲き誇った花々がいっぱい!!
アッセンデルフトで描いている花も!
斉藤景子さんと再会して近況を報告しあったりして嬉しかったです
 

オークラ ホテル アムステルダムのレストランで
エディブルフラワーのランチ
植物の花を食材として用いたランチなのです

RIMG0870.jpg
RIMG0873n.jpg
RIMG0875n.jpg
RIMG0877n.jpg

ビオラ、カボチャの花、ランとお花もすべて食べることができます!
日系ホテルのきめ細やかなサービスで繊細な味のハーモニーを楽しみました


3つのミュージアム入館
アンネフランク博物館
(やっと今回訪れましたが、やっぱり直視するのはつらいです)
ゴッホ美術館
(今回で5回目?、合わせてピカソ展も開催中でした)
国立博物館
(レンブラントの『夜警』がすばらしい!)

コンセルトヘボウでコンサート鑑賞
戦前からの姿をそのままに伝えている音響の優れたコンサートホールとして知られているホール!
これまではホールの前を通過するだけだったけれど
小ホールでヴァイオリン、ホルン、ピアノのクラシックコンサートを穏やかに聴くことができました
ところが
アムステルダムのフットボールチームAFCアヤックスが
首位のFCトウェンテを3-1で下し劇的な逆転劇で通算30回目の優勝を決めた日
ホールの周りに群衆が大集合して行進
爆竹は鳴らす、路上駐車の車のミラーを割る、自転車でタクシーと競争する
警官も一緒になって盛り上がる・・・・・
農耕民族の私たちは狩猟民族の大興奮を見せつけられました

5月16日
アールスメール 花市場
世界一の花市場で色んな種類のお花がカートに載せられて動いているのを見学

特別に仲卸の資材売り場にも入れていただけました

RIMG0884n.jpg
RIMG0898n.jpg
インペリアルクラウン
RIMG0899n.jpg
ニゲラ
RIMG0902n.jpg
ケシの実
RIMG0903n.jpg
ケシのつぼみ
RIMG0904n.jpg
スズラン
RIMG0909n.jpg
アンスニューム

アッセンデルフト、ヒンダローペンやハワイアントールペイントで描く花もいっぱい!


アムステルダム、バッグ博物館
フローリストデザイナーでオランダチャンピオンの
マーティン グリーン氏のデモンストレーション見学

RIMG0921n.jpg
RIMG0938n.jpg
RIMG0947n.jpg
RIMG0954n.jpg
RIMG0960n.jpg

・オランダのフラワーアレンジメントの特徴は
  同系色でまとめる
  花束にリボンは使わない

・花のコンビネーションが良ければ50%成功

・誰が見ても自分のスタイルを作るるのが大切

・両手を使うと花材をまっすぐさすことができる

・クラシックなテーブルアレンジメントはグルーピングではなくまんべんなく花を散らす

ワンポイントアドバイスをたくさん教えていただきました

終了後、ハイティーをいただき
RIMG0964n.jpg

MartinGgroen氏、 助手のMarjolein と記念撮影
RIMG0966n.jpg

色んな古くからのバッグが展示されてる博物館
そうがん細工のバッグが素適
RIMG0968n.jpg


5月17日
アムステルダムの最終日
ホテル近くのキルトショップで
ヒンダローペン柄の鳥のキットを10ユーロで購入

RIMG0980n.jpg
この日、ツアーの皆さんは帰国

単身で列車に乗ってデルフトに

RIMG0983n.jpg
RIMG0985n.jpg
Dianaと再会!
彼女の自宅近くのカフェで食べたクロケットが美味!

RIMG0992n.jpg

ゆったりと街の散策後
近況報告と来春のSTUDIOシャトルでの講習会の相談
熟睡ののんびりのホームステイで体力回復!


5月18日

KLMではスーツケースを個人で計量し、タグをつけ搬送準備をするように進化!!
RIMG0993n.jpg

午後2時すぎ
スキポール空港出発
機内で斉藤さん手づくりのサンドイッチを
ハイネケンビールとともにいただき11時間の空の旅
3席をいただき、ラッキー!
RIMG0995n.jpg
RIMG0996n.jpg

5月19日
8時すぎに関空到着


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/24 00:00] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6.12はレモネードの日♪大阪会場 ハワイアントールペイント で参加します!
RIMG0714n.jpg
ハワイアントールペイントで開運のホヌ(ウミガメ)とお花を描きましょう!!
中村さとみがお手伝いいたします



日時 : 2011年6月12日(日)
       12:00~17:00

場所 : 日本メンタルヘルス協会大阪校ライブスタジオ
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1丁目9番17号 エトワール心斎橋6F
TEL: 06-6241-0912

入場料 : 1円~お気持ち価格
       ※レモネードクラブへ募金


  開催期間中に、いつでもお気軽に!
  短時間のご参加も大歓迎です!
  子どもたちも喜ぶイベントも盛りだくさん!


◆イベント内容◆

アレックスのレモネードスタンド
& チャリティマーケット
  12:00~17:00


絵本セラピー
  12:15~17:00
  大人も子どもも絵本からのメッセージを
  一緒に感じてみよう!


お絵かきセラピー
  12:15~17:00
  ハワイアントールペイント
  パステルアート
 

12:30   中井道成さん パステル  りんごちゃん クレヨン
 1:30   中井道成さん パステル  りんごちゃん クレヨン
 2:30   中井道成さん パステル  中村さとみ ハワイアントールペイント
 3:30   りんごちゃん クレヨン  中村さとみ ハワイアントールペイント


アレックスのDVD & トークライブ中継
  13:30~16:30
  ~僕らに今できること~
   (東京会場より生中継)


  世界のみんなと爆笑宣言!
  NPO法人「MAKE THE HEAVEN」理事長
  てんつくマンさん

  「名言セラピー」などベストセラーを
  世に生み出し続ける
  天才コピーライター
  ひすいこたろうさん

  企業顧問数No.1心理カウンセラー
  日本メンタルヘルス協会代表
  衛藤信之さん


レモネード協賛(川崎飲料提供)


6月12日(日)に
アレックスちゃんのレモネードスタンドをやろう!
という呼びかけがあり
私も大阪スタッフとして参加することにしました

アメリカでは
1杯60円のレモネードを自宅前で売って病院へ寄付した
小児がんだったアレックスちゃんの遺志を受け継いで
アレックス・レモネード基金が続いています

「人生が酸っぱいレモンをくれるなら、
 甘くて美味しいレモネードを作れば良いのよ」
アレックスちゃんが好きだった言葉だそうです

アレックスのレモネード・デー 6月12日(日)に
アレックスちゃんの想いを繋いで行くイベントを行います


イベントの詳細は
僕らのちっちゃな友だちへ。
http://ameblo.jp/lemonade-inori/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/23 18:31] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ旅日記2011年その1
オランダのトールペイント「アッセンデルフト」に出会ったのは20年近く前
その後、デルフト焼きの魅力にも引き寄せられ
オランダに毎年のように出向いているのですが

今回のオランダベルギー旅行ほど盛りだくさんなのは初めてです

オランダ、ベルギー「花めぐりツアー」
川西良子先生の教室が20周年ということで企画された個人ツアー
10人の豪華で楽しくエネルギッシュな旅、の参加と
その後、単独で行った癒しのデルフト1泊2日を合わせた
5月11日から19日の9日間を記していきます

5月11日 
10:30関空発でアムステルダム行きKLMオランダ空港約12時間の旅
大震災の影響か座席に余裕があり隣は空席
個人用ビデオスクリーンで映画を見たり、ゲームをしたり、機内食をいただいたり、うとうと寝たりして
15時ごろ(時差7時間)到着
専用リムジンバスに乗りオランダ、ハーグのホテルに

5月12日
ハーグ、マウリッツハイス美術館鑑賞
今回もフェルメールの代表作『青いターバンの少女』の前に立ち止りました

ウエストブルグ公園散策
たくさんの花々が咲いている、自然がいっぱいの公園
SN3E0035.jpg

キンダルダイク(ユネスコ遺産の風車)
船に乗って川めぐり、同乗のドイツ人婦人たちと大盛り上がり
青空の下のキンダルダイク訪問は初めてで大感激!

ベルギー、ブルージュ着

5月13日
ブルージュ市内散策
RIMG0720.jpg

聖母マリア教会、ミケランジェロの傑作『聖母マリア像』
RIMG0727n.jpg

運河クルーズ
左右対称の階段状になった壁の上側の形はブルージュの特徴
RIMG0735n.jpg

ブリュッセルへ
ハーゲンダッツでティータイム
さすがベルギー、ハーゲンダッツにもワッフルセットがあり
テーブル席の飲食に別料金がかかります(チップ以外にも)

RIMG0750n.jpg
RIMG0759n.jpg

大きいサイズのベルギーワッフルのお店やチョコレート屋さんがいっぱい!

RIMG0766n.jpg
夕食はみんなでシェアーして美味しいお料理
(この日だけでなく、毎日美味しいお料理でした!!)
ホワイトアスパラガス、ムール貝、ポテトとお肉のグラタン・・・・・
そして、チェリービール

5月14日
アントワープ
市内散策
ノートルダム寺院
RIMG0768n.jpg
「ルーベンス」の絵は荘厳!!
小説「フランダースの犬」でネロが見たかった絵・・・

市庁舎前で記念撮影
RIMG0771n.jpg

オランダ
アッぺルテルン、ガーデニング公園
観光地というより、ガーデニング好きの現地の人たちのモデル公園
庭の手入れをしているお兄さんは英語でなく、オランダ語で答えてくれました

動物のトピアリー
RIMG0777n.jpg

かわいいマーガレット
RIMG0803n.jpg

ほとんどの日は大型バスに10人で移動!
RIMG0809n.jpg

オランダの春の青空
RIMG0804n.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ





テーマ:楽しい旅行 - ジャンル:旅行

[2011/05/23 01:17] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダから帰ってきました
ベストシーズンのオランダから
お花の香りをいっぱい吸収して帰ってきました

2011年5月11日から18日までの
オランダ、ベルギー「花めぐりツアー」
川西良子先生の教室が20周年ということで企画された個人ツアー
10人の豪華で楽しくエネルギッシュな旅!!
私も教室が始まって間もなくお世話になり、早20年なのです!
アッセンデルフトを描きにこちらの教室にも来ていただき
長いお付き合いになりました


11日
スキポール空港からハーグ

12日
ハーグ(マウリッツハイス美術館、ウエストグルグ公園)、キンデルダイクの風車、ブルージュ

13日
ブルージュ(市内散策、運河クルーズ)、ブリュッセル

14日
アントワープ(ノートルダム寺院、市内散策)、アッぺルテルンのガーデニング公園

15日
アムステルダム(キューケンホフ公園、エディブルフラワーのランチ、アンネフランク博物館、ゴッホ美術館、国立博物館、コンサートヘボウにて鑑賞)

16日
アムステルダム(アルスメールの花市場、バッグ博物館でマーティングリーン氏のフラワーアレンジメントデモンストレーションおよびハイティー、シンゲル花市場)

RIMG0813n.jpg
キューケンホフ公園にて

diana2011517.jpg

17日
皆さんと別れ単身で列車でデルフトに!
Dianaさんと再会しマルクト広場の家にホームスティ

フェルメール博物館にて記念撮影

とりあえず、無事帰宅をご報告して
詳しくはのちほど・・・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

[2011/05/19 19:00] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡欧 直前のコメディドラマでEnglish
5月11日にベルギー、オランダ
「花めぐりツアー」に行ってきます
フラワーアレンジメント教室のみなさんとご一緒です

これまでにオランダに行ったのは10数回
絵画、絵付け関係の所が中心で、レアな場所も訪れることができました

今回は初めてのフラワーにまつわる所への訪問もあり、楽しみです

そして、
皆さんと別れてから、単身でデルフトのお師匠さんの家に行って
デルフト焼きに浸ってくる予定です

そこで必要なのは英会話
オランダ人は英語が堪能なのですが、心配なのはこちらの英語力

行く間際に何してるねん?て、ことですが

「週刊コメディドラマでENGLISH」
DVDと薄めのテキストが付いた教材
DVDに収録されたコメディドラマの舞台はロンドン
ナビゲータのマイケルの解説で1日15分の英会話

渡欧直前に開始!

あ~あ、もう時間がありませんね

RIMG0713.jpg

いつものスーツケースとショルダーバッグを持って
9日間のベルギー、オランダに行ってきます

RIMG0715.jpg

現地ではアッセンデルフト、ポタリーペイントのバージョンアップとともに
花々に癒されてきたいと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/10 21:18] | 英会話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レモネードの日、ソープボトルに開運のホヌを描きましょう!
6月12日(日)
アレックスちゃんのレモネードスタンドをやろう!
という呼びかけがあり
私も大阪スタッフとして参加することにしました

アメリカでは
1杯60円のレモネードを自宅前で売って病院へ寄付した
小児がんだったアレックスちゃんの遺志を受け継いで
アレックス・レモネード基金が続いています

「人生が酸っぱいレモンをくれるなら、
 甘くて美味しいレモネードを作れば良いのよ」
アレックスちゃんが好きだった言葉だそうです

アレックスのレモネード・デー 6月12日(日)に、
アレックスちゃんの想いを繋いで行くイベントを行います

イベントの詳細は

僕らのちっちゃな友だちへ。
http://ameblo.jp/lemonade-inori/ で

決まったことがUPされていきます




ーメイン会場ー
《東京》
日本メンタルヘルス協会 東京セミナールーム
〒104-0061 中央区銀座2-11-8 
デュープレックス銀座タワー2/11ー8階
http://www.mental.co.jp/course/map/tokyo.html


ーサブ会場ー(トークライブを同時中継します♪)
《名古屋》
ライフプラザパートナーズ
愛知県名古屋市中区錦2-13-30 オリックス伏見ビル
http://www.lp-partners.co.jp/base/

《大阪》
日本メンタルヘルス協会 大阪セミナールーム
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋1丁目9番17号
エトワール心斎橋6F
http://www.mental.co.jp/course/map/osaka.html

《福岡》
日本メンタルヘルス協会 福岡セミナールーム
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-1-1 
福岡朝日ビル2F
http://www.mental.co.jp/course/index.php?act=ScheduleFukuoka

盛りだくさんの企画があります


中村さとみのできることは
「トールペイントをみなさんに楽しんでいただくこと」
ソープボトルにウミガメとお花を描いてみませんか

RIMG0714n.jpg


ハワイのウミガメは幸せを運んでくる!といわれているのです
みなさんの参加講習費がレモネード基金に
大阪会場で開催
詳しくは決まり次第お知らせいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/09 19:55] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日はハワイアンフェスティバル in 南港ATC
塚口カルチャーセンター
日曜日のハワイアンフラ 終了後
軽くランチを食べて

第8回ハワイアンフェスティバル in 南港ATC に一人で行ってきました

エコバッグには
折りたたみ日傘、ストール、浄水入り水筒を完備
日中の暑さ対策と日暮れの寒さ対策バッチリです

今日はひたすらハワイアンフラを見て楽しむ側
ジュースを飲んだりソフトクリームを食べながら
座る位置を移動しながら
8グループのステージをゆったりと楽しませていただきました

110508_1930~01

最後から2つ目のフラスタジオでは
たくさんのケイキ(子ども)ちゃんたちが
ライトに照らされて一生懸命に踊ってくれました
小さな子は一緒に踊っているママのところまで行ってしまったり(笑)
ほほえましいです
椅子に座りながらソロで踊った女性にも感動しました
おばあちゃま世代の方の楽しそうなフラも爽快でした

カネ(男性)のフラのグループもカッコイイし

時間を忘れて、海岸野外ステージの気温の変化にもなんとか対応して

のんびりとした癒しの1日でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/08 23:42] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
piggy & clover
昨日、時間が少しあって立ち寄った

piggy & clover
http://ameblo.jp/piggy-and-clover/
阪急武庫之荘駅」南出口から徒歩5分
TIPNESS武庫之荘店のすぐ西側
tel :06-6431-2828

以前に数回来たこともあったけど
用事を終えてから引き返したのは初めて!

ショップオーナーの
自称、カワイイ系の雑貨屋してるくせに・・・ヤロー さんがおもしろそうだったから!

来週行くオランダ研修旅行の食事会に着る服も買いたかったし

彼がめっちゃお気に入りのシリーズの「ホルダーネック2wayでスカートになる」と
ハンドメイドのレースをあしらった「コットンブラウス」と
ブルー系でまとめたターコイズと水晶の「ネックレス」

3点買いしてしまいました

RIMG0712.jpg

ヤローさんはイギリスのカレッジで経営を学び
オランダのロッテルダムで1年働いていたことがあり
帰国してからアパレル関係の仕事に就いた後
独立!

海外のデザイナーさんと直接交渉して
こだわりのあるデザインのものをお手頃価格で提案
素適なデザイナーさんや仕入れ先とはご縁でつながってるそうです

なんか面白そうなお店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

[2011/05/06 23:08] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
新緑って気持ちいい!
5月5日
連休の中で家族5人がそろった貴重な1日

5人と1匹(チワワの正男)で新緑の三田へドライブに行ってきました

雑木林は優しい黄緑色で所々に桜と山つつじのピンク
空はうっすらと春霞がかかり、やっぱり優しい青色

これぞ、日本の田園風景
自宅から車で小一時間でこんなにのどかなところに行けます

RIMG0708.jpg

美味しい空気には
美味しい食事

十割そば処 山獲 (やまどり)
兵庫県三田市下槻瀬50-1

今日もお決まりのコースの
地鶏と猪肉の炭火焼きと
手打ちそばと麦とろ
そば湯で締めくくりです

RIMG0704.jpg
RIMG0706.jpg

エコと健康思考?
サイクリングのグループが多かったのです

森林浴をしながら、
道沿いで採ったワラビ、タラの芽、ヨモギ

夕食に静也亭のてんぷらで美味しくいただきました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

[2011/05/06 01:29] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
one ok rock 完全感覚dreamer
5月4日
家族5人で昼食後

私は二男と2人でカラオケに行ってきました

110504_1324~01

二男の趣味はドラム

音楽にはこだわりがありそうです

今、邦楽の中で一番好き!な曲は

one ok rockの 「 完全感覚dreamer」

音楽性、歌詞、曲の勢い、バック演奏が重めなのがその理由、だそうです

作曲︰Taka 作詞︰Taka

So now my time is up
Your game starts, my heart moving?
Past time has no meaning for us, it’s not enough!
Will we make it better or just stand here longer
Say it “we can’t end here till we can get it enough!!”

絶対的根拠はウソだらけ
いつだってあるのは僕の
自信や不安をかき混ぜた
弱いようで強い僕!!

This is my own judgment!! Got nothing to say!!
もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ!!
「完全感覚Dreamer」がボクの名さ
Well, say it ? well, say it!!
あればあるで聞くが今は Hold on!

Yeah when I’m caught in fire
When I rise up higher
Do you see me out there waiting for the next chance we get
Will we make it, IT’S NOT ENOUGH or just stand here longer
Say it “we can’t end here till we can get it enough!!”

確信犯?知能犯?NO NO NO!!
いつだってその場しのぎの
持論や理論を織り交ぜた
自由さユニークさもなく

This is my own judgment!! Got nothing to say!!
もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ!!
「完全感覚Dreamer」がボクの名さ
Well, say it ? well, say it!!
You know I’ve got to be NUMBER ONE!!

どうだい?予想外?
面食らって,はばかれて
後退?して撤退?
ってYeah

完全感覚Dreamer的空想!!
誰が何を言おうが言わまいが無関係!!
どうやったっていつも変わらない
カべをヤミをこれからぶっ壊していくさ!!

完全感覚Dreamer

When I’m caught in fire
When I rise up higher
Do you see me out there
I can’t get enough! Can’t get enough!!


私は徳永英明の女性カバー曲が好きです
どれも大好きな歌だし、しかもオリジナルより歌いやすいのです

あの鐘をならすのはあなた、卒業写真、異邦人、オリビアを聴きながら・・・・・・

帰宅後、二男は友人宅へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/04 22:08] | お勧めの本、DVD、CD | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪・心斎橋大丸「ハワイアンフェア」で踊りました!
hawaii_01[1]
5月2日
ちょうど連休の中休みの日

大阪・心斎橋大丸での「ハワイアンフェア」
私たちHau‘oli Mau Hula Studioのステージです
私は「エフリマコウ」と「カイマナヒラ」を踊りました

1715519852_252[1]

会場に着くと
先日ステージでカイマナヒラを歌っていただいたNOZOMIさんの案内で着替え室に移動
みんながイベント出演に慣れてきて、初めての場所でもスムーズに衣装替えでき
緊張感の中、踊りの注意事項の確認をして
さて、本番!

会場のたくさんのお客様の前で踊ることができました
最前列に秀美さん(会場で知り合いになったお隣さんと仲良しになっている!、さすが大阪!)
遠くにパンドールのはつえさん
岡本の生徒さん達
塚口カルチャーの生徒さん達
ALOHAちゃんはロミロミのお客様と
ついこの間お知り合いになったLaniちゃんも

みんなに
「本当に楽しそうに踊っているね!」って声をかけてもらえて、嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ





テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

[2011/05/03 10:21] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
洋書のおみせ Green e Books
連休3日目の5月1日はお昼過ぎに
阪急電車と京阪電車を乗り継いで1時間半で

かねてより気になっていた
京都丸太町の
Green e Booksさんに
http://www.greenebooks.net/
行ってきました

英会語の いわさきゆうこ先生のお店です
(といっても、いつもお店にいるのはぴかこさんです!)

110501_1525~01

美味しいお茶をごちそうしていただきました

110501_1437~01

サムがアコースティックギターを弾いてくれました

110501_1732~01

アメリカのペンシルバニアから4か月前にやってきたサム
日本の文化にとっても興味があって、古い言葉や、仏教用語をよく知っています

英語を話したい私と日本語を話したいサム、そしてぴかこさん
3人で想いを語ったり
私がサムの知りたい文字を筆ペン習字で書いたりして
まったりとした時間が過ぎて行きました

ただの洋書屋さんでないおみせ Green e Books 
やっぱり想像していたとおりのお店でした 

私もぴかこさんも射手座
射手座はなんだか遠いところ、海外が大好きで
海外の映像を見るだけでもわくわくしてしまうのですよね

Sam told us.

I played guitar in the greatest bookshop ever!
I had matchless conversation with some of the best people.
Thank you so much.

またまた楽しいご縁でわくわくしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:英語学習の手段・方法 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/02 00:13] | 英会話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連休二日目は息子とウォーキングでイオン伊丹昆陽ショッピングセンターへ
オープンして一ヶ月のイオン伊丹昆陽ショッピングセンター

行った人の噂は聞いているけど
(伊丹のイオンモールと似ているけど、映画館はついてない、とか)
やっぱり自分の目で確かめてみたい!

今日、2人だけになった長男と私
春の穏やかな気候だし
家から歩いてイオン伊丹昆陽ショッピングセンターに行ってみることに決定

夕方5時に家を出て歩くこと1時間半
いつも車で通っている家並みが新鮮
トールペイントのウエルカムボードなんかを飾っているお店や家もけっこうあったりして

「五穀」でおすすめの「青空定食」を食べて
(五穀ご飯とお味噌汁、食後の選べるデザートがついて1,344円)

gokoku.jpg

「フララ二ハワイ」で大きな衣装を入れたらちょうどいい大きさのバッグを購入!
(2,100円を感謝デーで5%割引きの1,995円)

RIMG0699.jpg

美味しい食事をいただき、欲しかったバックが買えて大満足

長男と二人並んで、やっぱりウォーキングで帰ることに
息子が言うには
リズムをとりながら歩いてると、話が進んで
これまで私が言っていなかった話も聞けたらしいです

こんな機会は初めてかも?
つかの間の親孝行をしてもらえました

万歩計は16,842歩


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/01 00:00] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
教室のご案内

講師*中村さとみ

武庫之荘スタジオ
TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
※武庫之荘スタジオスケジュールをご確認ください


セブンカルチャークラブ鳳
TEL072-274-7799
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
アリオ鳳イトーヨーカドー3階
駐車場完備 JR阪和線鳳駅徒歩12分
ハワイアントールペイント
第1金曜10:15~12:15
アッセンデルフト
第1金曜10:15~13:15
メタルエンボッシング
第1金曜 10:15~12:15



大阪シティアカデミー
TEL06-6382-7243
大阪府吹田市朝日町1-401
さんくす一番館4階
JR吹田駅すぐ
阪急吹田駅徒歩10分 駐車場あり
アッセンデルフト
第1,3火曜10:00~12:00
ポタリーペインティング
第3火曜 10:00~12:00
ハワイアントールペイント
第3火曜 10:00~12:00



セブンカルチャークラブ八尾
TEL072-992-8100
大阪府八尾市光町2-3
アリオ八尾 イトーヨーカドー2階
近鉄八尾駅徒歩5分 駐車場あり
ハワイアントールペイント
第3土曜13:00~15:00
アッセンデルフト
第3土曜13:00~16:00
 


リビングカルチャー倶楽部梅田教室
TEL 06-6361-6300
大阪市北区曽根崎2-16-19
りそな梅田ビル2階
JR大阪駅徒歩5分、各線梅田駅徒歩5分
アッセンデルフト
第3日曜13:00~16:00



つかしん カルチャーセンター
TEL06-4961-8511
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
阪急稲野駅徒歩5分
JR宝塚線猪名寺駅徒歩10分
駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第2,4金曜 10:15~12:15
ポタリーペインティング
第2金曜 10:15~12:15



リビングカルチャー倶楽部西宮教室
TEL 0798-33-3700
兵庫県西宮市田中町1-26
エビスタ西宮 阪神百貨店西宮店2F
阪神西宮駅すぐ 駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第1日曜 10:10~12:10



リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

TEL078-325-1874
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸交通センタービル5階
JR、阪急、阪神、地下鉄三ノ宮駅すぐ
アッセンデルフト
第2,4木曜 12:30~14:30
ポタリーペインティング
第2木曜 10:00~12:00
メタルエンボッシング
第4木曜 10:00~12:00


旬の花時計

中村さとみのオランダフォークアート

A481_I1.jpg Scan10009.jpg Scan10010.jpg
オランダのアッセンデルフター、シルビアゲルダーブロム直伝のアッセンデルフト、デルフトブルーなどのポタリーペインティング、フッティンガスタイルのヒンダローペンのご紹介です。 スイスでのバウエンマーレライ、オーストラリアでのマルチローディング、日本でのメタルエンボッシングの修得も私のフォークアートに大きく影響しました。伝統的なものに新しいものを加えて私らしいペインティングスタイルが出来上がりました。●全36頁(カラー18頁、創作手順・図案等18頁) ●定価:本体2,400円(税別 ) ご注文、お問い合わせはでお願いいたしますはーと

プロフィール

なかむらさとみ

Author:なかむらさとみ
Satomi Nakamura



こちらも覗いてみてくださいね!
studioshuttleをフォローしましょう

訪問していただきありがとうございます

楽しいトール&ポタリーペイント教室

「STUDIOシャトル」代表,中村さとみです

関西各地にお教室があります。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントも始めました!ペインティングを通しての幸せ発見を提案しています♪
兵庫県出身

1993年、STUDIOシャトル代表となりトール アンド デコラティブペインティングの教室を開く

ヨーロッパのフォークアートにも興味を持ち、アッセンデルフト、マルチローディング、ポタリーペインティング、ヒンダローペン、メタルエンボッシング他の技術を修得する

オランダのアッセンデルフター、シルビア・ゲルダーブロムからアッセンデルフターの公認、オーストラリアのエニッド・ホッシンガーからマルチローディング講師の公認を受ける

STUDIOシャトルはオランダ、アカデミーオブヒンダローペンの提携教室となる

2010年、中村さとみのハワイアントールペイントを発表する

JDPA(日本デコラティブペインティング協会)講師会員

米国SDP会員

(財)日本手芸普及協会ペイント部門講師会員

DecoArt社 Helping Artist

jMEA講師会員

(財)日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定本部講師

幸せ発見コーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトルホーム       

“日常(ふだん)”がはずむ
トールペイント
STUDIOシャトル

ホームページはこちらです!

中村さとみ
プロフィール
profile

STUDIO
スケジュール
schedule

活動
報告
report

教室
案内 schedule

検索フォーム

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube

STUDIOシャトルを紹介していただきました!

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツ

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

