ランキングチェッカー
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       2010年11月
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       
暮らしにhana*を咲かせましょ。トール&ポタリーペイントの講師中村さとみです。オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました! 
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
クリスマスのネイル
もうすぐクリスマス
街を歩くとクリスマスデコレーションがありらこちらに

101129_1307~01

阪急百貨店 うめだ本店は
リサとガスパールのクリスマスデコレーション


RIMG0179.jpg

もうすぐクリスマス
ネイリスト、ゆうこさんの提案で
深紅のラメ入りをベースにゴールドのホログラムをいつもよりいっぱい散らしています
薬指は星のホログラム


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/30 11:07] | ネイル、 ヘアースタイル | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しい料理と再会
とっても楽しくって
いっぱいの収穫があった
7月16日(金)~22日(木)の
「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」は
もう4か月前になります

11月27日に
各地の教室から研修旅行に参加されたみなさんが
武庫之荘のカフェ&キッチン エマーブル で集合

美味しいお食事とともに
オランダの斉藤さん、添乗員さんを加えて13人での7日間の旅の
思い出話に盛り上がった3時間半

RIMG0164.jpg

前菜(野菜のマリネ、パテドカンパーニュ、つばすとえびのマリネ、きのこと人参のテリーヌ、カボチャのムース)

RIMG0166.jpg

オニオンスープ

メインディッシュ:

RIMG0170.jpg
フランス産ロブスターのブイヤベース風
RIMG0171.jpg
牛フィレ肉のグリル、マデラソース
RIMG0172.jpg
フランス産鴨胸肉のロースト、グリンペッパーソース
RIMG0169.jpg
牛ホホ肉の赤ワイン煮

RIMG0173.jpg
デザート:クラフティーとゴボウのブラウニー

RIMG0174.jpg

あっという間に時間が過ぎて・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/29 01:36] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2月の結婚式のために描いたウエディング ボード
STUDIOシャトルのあつこさんが

来年2月のお嬢さんのさとこさんと新郎となるかずあきさんの結婚式のために
こんな素敵なウエディングボードを描きました

さとこさんが日々出来上がっていくのを楽しみにしている様子を話すあつこさんは
胸いっぱいのようでした

思い出の作品づくりのお手伝いができる私はとても幸せです
お二人の末永いお幸せをお祈りいたします


RIMG0149.jpg

来年2月の神戸さんちかホールでの第12回STUDIOシャトル作品展でお披露目をさせていただきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/27 00:17] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
素☆適塾24でトールペイント
日本メンタルヘルス協会 の研究コースを学んだ同士達で作り上げた集団が
「素☆適塾24」

同士達は、さまざまな業界の第一線で活躍する方々です。その方々が心理学という共通の学問を共に学び、少しでも多くの人たちへの恩返しのために立ち上がりました。
心理学という一般的には堅苦しく分かりにくいという分野を関西大阪の笑いの勢いで誰にでも受けいれてもらえる喜劇のような感覚での発想です。

11月24日は
中村さとみが講師となり
みなさんに「トールペイント」を楽しんでいただきました

RIMG0151.jpg

先ずは、私の手づくりへの思いとこれまでの変遷を語らせていただきました
「思いはいつか叶います」
「自分の人生は自分のものです」

RIMG0153.jpg

そして
絵の具と筆を使って、絵を描いていくという、素☆適塾としては初めての体験ワーク

普段は手づくりと縁のない人も多く、トールペイント初心者さんがほとんど
さて、1時間弱でどのような作品が仕上がるのでしょうか?

RIMG0154.jpg
RIMG0156.jpg
RIMG0157.jpg

描いている時の真剣な表情
出来上がった時の楽しそうな表情
童心に戻りお絵かきを楽しんでいただいたかも・・・・

みんなの個性が出るのが手描きの良さです

帰りの地下鉄内で見せあいっこをしているみんなを見て
講師をして良かった と思いました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/25 23:02] | メンタルヘルス、コーチング | トラックバック(0) | コメント(0) |
人は自分を愛する程度しか他人を愛せない
RIMG0147.jpg


久しぶりに
日本メンタルヘルス協会大阪校の再受講に行ってきました

アルバート・エリスが提唱した「論理療法」

とても分かりやすい、身近な例をとっての
衛藤先生の3時間以上に及ぶお話を満席の教室でお聞きしました

「落ち込みグセから脱出するテクニック」は・・・・・
同じ(出来事)でも(受け取り方)によって(感情)を変えることができます

「~ねばならない」の見方を変えると新しい見方を発見することができます

人間は落ち込んでいる時が一番勉強できます

あなたはあなたでいいのです

大切なことは自分で考えることです

人生を楽しむには

①人生の時間には限りがあることを認め、人生で何を残していくかを考えてみる

②自分の人生を自分の意思で決め、まず一歩踏み出してみる

③受け取るのを待つのではなく自分が役立つことを作る

「パワーをもらうなら、人に笑顔のパワーを与えよ」です


堺市からトールペイント講師とともに心理カウンセラーとしての活動を認めていただき
「平成22年度楽しく学ぼう!じんけんセミナー」講師のお話をいただいたことを報告させていただきました


衛藤先生、ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ





テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

[2010/11/23 12:12] | メンタルヘルス、コーチング | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しいお誘いと美味しいワイン
毎月第3日曜日のリビングカルチャー倶楽部
「アッセンデルフト」教室では
第12回STUDIOシャトル作品展に向けて
作品制作がどんどん進んでいます

終了後
大阪府枚方市香里ヶ丘にある
カルチャーハウス香里ヶ丘
に出向きました

来年3月にオープンの新店舗に私のハワイアントールペイント講座を開設のお話をいただいたのです

101102[1]


101121_1917~01


カルチャーハウスは
「知識・技術の向上とともに楽しい豊かな時間や友達作りの場所を目指している」ことや
大きなこれからの夢について
社長さんのお話を聞いているうちに
お話をお受けしたいと思いました
来年3月から
中村さとみのハワイアントールペイントを開講させていただきます



武庫之荘に帰ってきたらほとんど9時に
カフェ&キッチンエマーブルで長男と夕食にしました

101121_2059~01


101121_2107~01

ボージョレーヌーボーをごちそうしていただき、いい気分

特製温野菜のサラダとオムレツ、パスタでおなかいっぱい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/22 17:35] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
堺市役所セミナーで体験講座「オランダのトールペイントに挑戦」 を募集!
堺市人権推進課からのご依頼で「平成22年度楽しく学ぼう!じんけんセミナー」の講師をお受けしました
堺市にお住まいの方、お勤めの方、みなさんのご参加をお待ちしています




平成22年度 楽しく学ぼう!じんけんセミナー 参加者を募集
わたしたち一人ひとりが、それぞれの違いや個性をお互いに理解・尊重しあいながら、ともに生きる社会をつくっていくために何ができるか、楽しく学べるセミナーを開催します。

第1回
講演「日本は働きやすい国?~外国人労働者の人権から考える~」
平成22年12月18日(土)午後2時~4時

講師:早崎直美さん (すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク(RINK)事務局長)

同じ社会で暮らす仲間である外国人労働者の人権を守っていくために何が必要かを考えます。

会場:堺市役所本館3階大会議室
定員:36人
参加費:無料


第2回
ワークショップ「ゲームで異文化体験~あなたならどうする?~」
平成23年1月8日(土)午後3時~5時

講師:富岡美知子さん (近畿大学講師、異文化コミュニケーション・トレーナー)

ゲームを通じて異文化を疑似体験!主人公はあなたです。さあ、どうする?

会場:堺市役所本館3階大会議室
定員:25人
参加費:無料


第3回
体験講座「ポルトガル料理にチャレンジ」
平成23年1月30日(日)午前10時~午後1時

講師:レストラン「ポルトガリア」オーナー エドワルド・ミラ・バティスタさん、シェフ クララ・ペイショートさん

ポルトガル料理の調理実習を通じて、ポルトガルの文化にふれます。

会場:栂文化会館1階料理室
定員:30人
参加費:1,000円(食材費)

第4回
体験講座「オランダのトールペイントに挑戦」
平成23年2月13日(日)午後2時~4時

講師:中村さとみ(STUDIOシャトル代表)

オランダの伝統的な絵付け技法「アッセンデルフト」でメガネケースに花を描きながら、オランダの文化にふれます。

20101121megane.jpg

会場:堺市役所本館3階大会議室
定員:20人
参加費1,000円(材料費)


第5回
フィールドワーク「神戸で学ぶ、外国との交流の歴史」
平成23年2月26日(土)午前8時30分~午後4時30分

堺市役所=バス=神戸華僑歴史博物館~徒歩~南京町(休憩)~徒歩~神戸市立博物館=バス=堺市役所

諸外国との文化交流の歴史が日本人の生活や文化に与えた影響を学び、国境を超えた人々のつながりを体感します。

定員:36人
参加費:360円(入館料)


[申込方法]
電話・ファックス・電子メール・ハガキにて住所・氏名(ふりがな)・電話番号・希望講座(第1回~第5回、複数申込可)を平成22年12月9日(木)まで(必着)に下記申込先へ。

第3回~第5回は第1回か第2回のいずれかを受講した方のみ受講できます。

応募者多数の場合は抽選の上、申し込まれた方全員に抽選結果を通知します。定員に満たない場合は、受付を延長します。

申込・問合せ先
堺市人権推進課

電話番号 072-228-7420
FAX番号 072-228-8070
場所 堺市役所高層館6F (郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

主催:堺市


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
      ↑        ↑        ↑
ランキングの参加しています。今日もありがとうございます 皆さんの応援が励みになっています

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/21 23:22] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
みなえこさんの素敵な夢
来年2月の三宮さんちかホールでの
「第12回STUDIOシャトル作品展」に向けて
八尾のメンバーがみなえこさんのアトリエで追加講習をしました

101120_1228~01

卓球台を利用してアッセンデルフトを描きました


アトリエの中には
みなえこさんのハンドメイド作品がいっぱい

101120_1223~01
ミニミニ多肉植物のセット

101120_1227~01
寄せ植え

彼女は自身が畑で育てた植物をアレンジしてリーズナブル価格で販売もしています
どれも心のこもったかわいらしい作品たちです

アトリエの壁には大きな鏡が貼られていて姿を写しながらダンスもできます
流し台やトイレも完備

手づくり、園芸や野菜づくり、体を動かすことが大好きなみなえこさんは
ハンドメイド作品や自然野菜を使った食品の販売とともに
レストラン、手づくりやダンスの教室などがそろった施設を作ることが夢

夢を語るだけでなく
イベント会社とのご縁もつなげていて
自然体で前向きに行動されているところに感動しました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/21 02:33] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
アッセンデルフトの体験講習in鳳
コミュニティアリーナ鳳 
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 イトーヨーカドーアリオ鳳店3階

101119_0949~02



オランダのトールペイント
アッセンデルフト 講座

毎月第1金曜日開講 10時15分から13時15分まで (今月は第3に変更でした)

3人が1日体験にいらっしゃいました

RIMG0146.jpg

みなさんの感想から・・・・・

出来上がってすごく感動
自分ができたことに不思議なくらいです

思っていたよりとてもむずかしかったけど
どんどん していくうちにたのしかったです
家で使える物なのでお母さんにプレゼントします

すごく楽しかったです
先生の技術に感動しました
ありがとうございました



講習日の変更で鏡張りのお部屋での講習
素敵なタオルハンガーを仕上げて持ち帰っていただきました

みなさんに手づくりの楽しさを味わってっていただくお手伝いができて幸せです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/20 01:49] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月の英語でうたうナイト
梅田のジャンカラで夜の7時から10時まで
英会話つながりの7人が
選べるフード、ドリンク、アイスクリーム付き「女子会コース」で
英語の歌を歌って楽しんできました

セリーヌディオンになったり、マライアキャリーになったり・・・・
英語の歌って、歌ってみてアーこんな歌詞だったんだなーって分かることが多い

私はカーペンターズが一番好きです
初めて買ったレコード(笑)がカーペンターズっだたのです

101118_2048~02

なつこさん、英語でうたうナイト再開の企画をありがとうございす
次回を楽しみにしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/19 00:13] | 英会話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生記念のプレートが焼きあがりました
ふみよさんが初孫、りんちゃんのお誕生記念に
ポタリーペイントのプレートを描きました

りんちゃんの話をしいている時のふみよさんはとっても幸せそうです
話を聞いているみんなも嬉しくなっていきます

新しい命の誕生をお祝いいたします

RIMG0144.jpg


つかしんカルチャーセンター
「アッセンデルフト」
「ポタリーペインティング」講座 にて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/17 22:34] | ポタリーペインティング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアントールペイントの体験会でした
11月15日(日)10時から
サンケイリビングカルチャー倶楽部
大阪教室(大阪駅前第4ビル19階) で
ハワイアントールペイントの体験会がありました


RIMG0138.jpg

受講者さんの感想から

以前からハワイアントールペイントにはとても興味がありました。
筆づかいはなかなかむずかしいですが
ハワイな作品ができあがるのがとても楽しみです。
ハワイ大好きです。
ありがとうございました。

フラを習っているのでハワイアンペイントにとても興味を持っていましたので
今日はとても楽しかったです。

思ったより難しかったけどもう1回やってみたいと思いました。
先生のトークもフラもステキでとても楽しかったです。



サンケイリビングカルチャー倶楽部
大阪教室(大阪駅前第4ビル19階)
TEL 06-6343-8490
ご参加ください

新講座 ハワイアントールペイント
詳細情報
講師名(所属) 中村さとみ(Studio シャトル代表)
開講日(次回開催予定) 11月29日
曜日・時間帯 第1・3・5月曜日/10:00~12:00
回数・受講料 6回/12,600円(教材費別)
コメント 白木素材にプルメリア、モンステラ、ハイビスカスなどを描きます
ハワイ好きな人、トールペイント初心者も大歓迎です


RIMG0140.jpg

この日、教室の窓から見た景色です

みなさんとご一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです
講習の合間に思わずフラを踊ってしまいました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/16 00:02] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーストラリアでエニッドのスペシャルセミナーを受けてきました
ラッピング4日の夜、関空からジェットスターに乗ってケアンズに飛んで
10日まで続いたオーストラリア旅行
1994年から学んでいるエニッド・ホッシンガーのマルチローディングテクニック上級講師の
5日間連続のスペシャルな研修です

RIMG0026.jpg

ケアンズ航空で成田から搭乗のみなさんと顔を合わせて
私はエニッドのご主人、ジョーの助手席に乗せていただき約1時間
早速、英会話の時間でした!

サトウキビエリアの中心部にある小さな町、バビンダに到着して

エニッド宅を訪問
お茶をいただいた後
絵を描く素材選びをしてサンディンシーラーで下準備

RIMG0034.jpg

乾かしている間に
素敵な作品が飾ってあるお宅を拝見したり
熱帯植物がいっぱいのお庭の散策をしたり

RIMG0027.jpg
RIMG0028.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0031.jpg

美味しそうなトロピカルフルーツもたくさんできていました

RIMG0037.jpg

RIMG0110.jpg

セミナー会場はスクラップブッキングショップです
連日9時から5時までで
その間にディスプレーがクリスマスにどんどん変わっていきました


RIMG0113.jpg

宿舎は
スクラップブッキングショップのすぐ近くにある
バビンダステートホテルです
(1917年に建てられ改装された熱帯雨林の宿泊施設)
カントリーサイドのこのホテルは
シティホテルのサービスは期待できないけど
大らかで、ほぼ貸し切り状態で
ベッドがとても寝心地が良かったです

RIMG0120.jpg

深夜、早朝は真剣にホームワーク
マジな話、身の上話、フラダンス、お顔パック(笑)もはさみながら・・・

RIMG0036.jpg

4日間夕食に通ったのはホテル1階のチャイニーズレストラン
中国人シェフが作る野菜たっぷり中華はボリュームがありお手頃価格で
どれも美味
春巻きはあっても餃子はないし
フィッシュ&チップスはあっても唐揚げがなかったけど
私たちの栄養源はばっちり

RIMG0074.jpg

7日はエニッド夫妻と姪のリエットと友人のジャネット一家と私たち5人で
バイキングレストランに行きました

帰途、コーラスメンバーのジャネットの車に乗せていただいた私たちは英語の歌を合唱したり

RIMG0105.jpg

そして、連日の講習が実り、ほぼ作品が仕上がりました
受講証明書には
Who completed 40 Hours of Special Technique at Higher Skills Level
と書いてあります

RIMG0115.jpg
RIMG0116.jpg
RIMG0117.jpg
RIMG0118.jpg

講習最終日はホッとしてみんなでお散歩
家々の庭にはトロピカルな花が咲き乱れています



RIMG0125.jpg

10日、みんなと別れてひとり帰国の私はもう一度エニッド宅を訪れて記念撮影を

RIMG0131.jpg

庭の片隅にはにわとりもいたりして、自然がいっぱい

RIMG0134.jpg

ケアンズ空港までエニッドとリエットに送っていただき
単身、ジェットスターに乗って成田に向かうことになりました
(他のみんなは1日観光してから帰国)
なんと一人4シートを使って足をのばして横たわれました(ラッキー!!)

RIMG0135.jpg

ジェットスターの機内食は軽食っぽいな
オレンジジュースは美味

成田に着いてからリムジンバスで羽田に行って
近くのホテルに宿泊し3時間ほど寝て
翌朝の11日、羽田から神戸空港に飛んで
三宮のサンケイリビング倶楽部神戸教室で2クラスを受け持ち
帰宅となりました

留守宅の夫とチワワのまさおに変わりなく
夜に帰宅した長男に作品を見せると
「ええもんはええなぁー!」と絶賛してくれました

今回のセミナーに声をかけていただいたこと
参加できたこと
快く出かけさせてくれたこと
感謝します

今回の作品は最後まで仕上げて
来年2月3日から8日までの
神戸さんちかホール
「第12回STUDIOシャトル作品展」で披露する予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/12 01:52] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーストラリアのEnidの家に4年ぶりに行ってきます
丸筆一本で作成する『マルチローディング技法』を考案した
エニッド ホッシンガー

来日されたエニッド ホッシンガー先生に出会い
彼女の魅力にひきつけられ
初めてオーストラリア、ケアンズに出向いたのは1996年

中村さとみのトールペイントに大きく影響を与えていただいています

RIMG0024.jpg

4日の夜から10日までのオーストラリア研修
関空からジェットスターに乗って行ってきます

去年の夏に東京で受けた講習会以来の
連日、連夜?の講習

さてどんな素材にどんな絵が出来上がるのでしょうか?

ひとまわり大きくなって帰ってきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/04 15:16] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアンフラは楽しいね♪in塚口カルチャーセンター
10月30日(土)31日(日)2日間
塚口カルチャーセンター 10周年のお祭りでした!

31日(日)の発表会には

「癒しのフラダンス&ハーモニーウクレレ」 が出演しました 

Hau‘oli Mau Hula Studio 山本ナニアリイ正子先生のご指導のもと

衣装や小物をそろえたり
いつもよりいっぱい練習したり
本番の当日はばっちりメイクではりきって

DSCF0150.jpg
金曜日クラスは「パパリナ」

DSCF0161.jpg
日曜日クラスは「ヘナニカーラ」

DSCF0167.jpg
土曜日クラスは「ポーライライ」

3クラスがそれぞれに分かれて踊りました

その後、なんと
MASA先生ご指導のハーモニーウクレレさんの生演奏にのせて

「パパリナ」
「イエロージンジャーレイ」
「月の夜は」の3曲をみんなで踊りました

DSCF0173.jpg
DSCF0174.jpg
DSCF0184.jpg
DSCF0185.jpg
DSCF0189.jpg
DSCF0193.jpg


DSCF0201.jpg

2人の先生のクラスがコラボすることができてとても素敵な発表会になりました
山下店長、ほんと、良かったですね
10年後と言わないで、またできたらいいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/11/03 01:29] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(2) |
描いてみるって楽しいね♪
10月31日の塚口カルチャーセンター祭りで20人を超えるみなさんに
(ほとんどの人たちがトールペイント初めてさん!)
アッセンデルフトのバラを描いていただきました

20101021001[1]

この日を楽しみにして「ぜひ体験してみるからね!」と声をかけてくれていた人

「絵ごころがないけど大丈夫?」とちょっと迷ってから参加を決めてくれた人

見本があるし、画用紙で練習してから描くし、私がそばにいるし

大丈夫! 素敵なバラが咲くからね!
の言葉と それぞれの人たちに合わせた私のアドバイスを聞きながら

何輪かバラを描いていくうちにどなたもだんだん上手になっていき

バラの葉を加えさせていただいたら

いずれも素晴らしい作品に仕上がりました!

さて、皆さんは中に何を入れるのでしょうか?

「手づくり」って
作っている時間を楽しむ
作ったものを使って楽しむ


手づくりが得意の人も、そうでない人も
手づくりの良さを味わってほしいです

皆さんのお手伝いができる私は幸せです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/02 00:00] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しかったね♪塚口カルチャーセンター祭り
塚口カルチャーセンター10周年のお祭りでした!

10月30日(土)31日(日)2日間。カルチャーが丸ごとわかる2日間
ダンス、歌、楽器など受講生の皆様による発表会、ゲスト出演もあり!
陶芸、手工芸ワンコイン(なんと500円!)
ワークショップやパン、和菓子、手打ちそばなどのフードコートも併設!

31日、中村さとみは大忙し

10時すぎから
「アッセンデルフト」のワンコインセミナー開始です

そして12時から
発表会の
「癒しのフラダンス&ハーモニーウクレレ」に出演
ウクレレの生演奏もあったりして
ハワイアンフラを5曲躍らせていただきました

その後、「アッセンデルフト」のワンコインセミナー再開

RIMG0007.jpg
RIMG0008.jpg
RIMG0009.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0011.jpg
20人以上が参加してくださってとても嬉しかったです

RIMG0012.jpg
RIMG0014.jpg
セミナー会場には作品の展示も

5時前にひと段落して
同室内でアクセサリー講師でもある
Spiritual Counselor 諒有子先生にタロット占いをお願いしました

数年前のミニ鑑定で良くない出来事をそれとなく伝えてもらったことは落ち着いています

「これまでの長い苦労が成果となり、人とのつながりでより広がりっていく」
との嬉しい鑑定結果でした

RIMG0017.jpg
塚口カルチャーセンター祭りの締めくくりは「和太鼓」
おなかの底からしびれる音色は感激の一言でした


RIMG0019.jpg
ビルの地下1階にある駅近のカルチャーセンターをどのようにしたら皆さんに知っていただけるか
手づくりの素晴らしさをどうのようにしたら皆さんに伝えることができるか
日夜考え、行動している山下店長は太鼓の音を聞きながら感涙に浸っていました

RIMG0022.jpg

スィーツ大好きの私
伝統和菓子講座の先生手づくりの和菓子(1個100円)をお土産に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/01 00:36] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
教室のご案内

講師*中村さとみ

武庫之荘スタジオ
TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
※武庫之荘スタジオスケジュールをご確認ください


セブンカルチャークラブ鳳
TEL072-274-7799
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
アリオ鳳イトーヨーカドー3階
駐車場完備 JR阪和線鳳駅徒歩12分
ハワイアントールペイント
第1金曜10:15~12:15
アッセンデルフト
第1金曜10:15~13:15
メタルエンボッシング
第1金曜 10:15~12:15



大阪シティアカデミー
TEL06-6382-7243
大阪府吹田市朝日町1-401
さんくす一番館4階
JR吹田駅すぐ
阪急吹田駅徒歩10分 駐車場あり
アッセンデルフト
第1,3火曜10:00~12:00
ポタリーペインティング
第3火曜 10:00~12:00
ハワイアントールペイント
第3火曜 10:00~12:00



セブンカルチャークラブ八尾
TEL072-992-8100
大阪府八尾市光町2-3
アリオ八尾 イトーヨーカドー2階
近鉄八尾駅徒歩5分 駐車場あり
ハワイアントールペイント
第3土曜13:00~15:00
アッセンデルフト
第3土曜13:00~16:00
 


リビングカルチャー倶楽部梅田教室
TEL 06-6361-6300
大阪市北区曽根崎2-16-19
りそな梅田ビル2階
JR大阪駅徒歩5分、各線梅田駅徒歩5分
アッセンデルフト
第3日曜13:00~16:00



つかしん カルチャーセンター
TEL06-4961-8511
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
阪急稲野駅徒歩5分
JR宝塚線猪名寺駅徒歩10分
駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第2,4金曜 10:15~12:15
ポタリーペインティング
第2金曜 10:15~12:15



リビングカルチャー倶楽部西宮教室
TEL 0798-33-3700
兵庫県西宮市田中町1-26
エビスタ西宮 阪神百貨店西宮店2F
阪神西宮駅すぐ 駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第1日曜 10:10~12:10



リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

TEL078-325-1874
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸交通センタービル5階
JR、阪急、阪神、地下鉄三ノ宮駅すぐ
アッセンデルフト
第2,4木曜 12:30~14:30
ポタリーペインティング
第2木曜 10:00~12:00
メタルエンボッシング
第4木曜 10:00~12:00


旬の花時計

中村さとみのオランダフォークアート

A481_I1.jpg Scan10009.jpg Scan10010.jpg
オランダのアッセンデルフター、シルビアゲルダーブロム直伝のアッセンデルフト、デルフトブルーなどのポタリーペインティング、フッティンガスタイルのヒンダローペンのご紹介です。 スイスでのバウエンマーレライ、オーストラリアでのマルチローディング、日本でのメタルエンボッシングの修得も私のフォークアートに大きく影響しました。伝統的なものに新しいものを加えて私らしいペインティングスタイルが出来上がりました。●全36頁(カラー18頁、創作手順・図案等18頁) ●定価:本体2,400円(税別 ) ご注文、お問い合わせはでお願いいたしますはーと

プロフィール

なかむらさとみ

Author:なかむらさとみ
Satomi Nakamura



こちらも覗いてみてくださいね!
studioshuttleをフォローしましょう

訪問していただきありがとうございます

楽しいトール&ポタリーペイント教室

「STUDIOシャトル」代表,中村さとみです

関西各地にお教室があります。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントも始めました!ペインティングを通しての幸せ発見を提案しています♪
兵庫県出身

1993年、STUDIOシャトル代表となりトール アンド デコラティブペインティングの教室を開く

ヨーロッパのフォークアートにも興味を持ち、アッセンデルフト、マルチローディング、ポタリーペインティング、ヒンダローペン、メタルエンボッシング他の技術を修得する

オランダのアッセンデルフター、シルビア・ゲルダーブロムからアッセンデルフターの公認、オーストラリアのエニッド・ホッシンガーからマルチローディング講師の公認を受ける

STUDIOシャトルはオランダ、アカデミーオブヒンダローペンの提携教室となる

2010年、中村さとみのハワイアントールペイントを発表する

JDPA(日本デコラティブペインティング協会)講師会員

米国SDP会員

(財)日本手芸普及協会ペイント部門講師会員

DecoArt社 Helping Artist

jMEA講師会員

(財)日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定本部講師

幸せ発見コーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトルホーム       

“日常(ふだん)”がはずむ
トールペイント
STUDIOシャトル

ホームページはこちらです!

中村さとみ
プロフィール
profile

STUDIO
スケジュール
schedule

活動
報告
report

教室
案内 schedule

検索フォーム

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube

STUDIOシャトルを紹介していただきました!

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツ

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

