ランキングチェッカー
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       2010年07月
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       
暮らしにhana*を咲かせましょ。トール&ポタリーペイントの講師中村さとみです。オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました! 
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
シルビアのアッセンデルフト作品
先週、オランダ・ベルギー研修旅行から帰国して

翌日からハワイアンフラのイベント
心理学の勉強会
癒しのイベント
レギュラーのトールペイント教室・・・・・・と
楽しい毎日を過ごしている私

頑丈な身体に生んでくれた母と
柔軟な精神を作るための環境を与えてくれたご縁のあるみなさんに感謝しています

IMG_3792.jpg
By Sylvia SchilderCursus

今回の研修旅行中に
オランダのアッセンデルフターの第一人者である私の師匠
Sylvia Schilder Cursus にお願いして
STUDIOシャトルのみんなのためにオランダで講習会を開いていただきました
壁掛け時計にかわいい小鳥と盛りだくさんの花々のデザイン

日本人はお習字の習慣が身に付き
勢いのありすぎる筆さばきになってしまいがちです
しかし・・・・・・
シルビアの手元をみていると
とても柔らかいのです
彼女の筆さばきを間近に見ることが出来た人たちはとても幸せです

帰国後に作品の仕上げをする研修旅行参加者の上達ぶりを見ると嬉しいです

シルビアの「あなた、次の本の出版はいつなの?」の質問に答えられなかったのですが
この研修旅行のレポートが
ペイントフレンドVol.4 (ブティック社) 2010年9月8日発売 に掲載予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/31 23:44] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りフェアの説明会&滴(しずく)
9月3日(金)4日(土)
マイドーム大阪にて開催の
「2010 OSAKA 手作りフェア」
「楽しい手芸の講習会」ブースに応募して
厳正な審査の結果、出展出来ることになり!

ご縁あってペアを組む、ガラス作家のよう子さんと
説明会に行ってきました

「ハワイアントールペイント&夢アートのガラスデコ」で初出展します

募集要項には
多くのクラフトファンに愛され、手芸・服飾・ホビー用品のすべてが一堂に会する「OSAKA手づくりフェア」も今年で29回目。毎年3万人を超えるお客様のご来場を頂き、これも偏に皆様方のご協力の賜物と深く感謝しております。
今年の「2010 OSAKA手づくりフェア」も幅広く手づくりの楽しさを啓蒙する目的をもって準備を進めています。
クラフトのフィールドの広さ、創作の喜び、新ジャンルの紹介をすると同時に新規愛好者の開拓にも役立てていただくため『楽しい手芸の講習会』を今年も実施いたします。
つきましては、皆様方には手芸愛好家のため、持たれるすばらしい技術を講習会講師としてぜひご披露いただきたくご応募をお待ち申し上げます。

これまで会場には何回も足を運んでいたのだけれど
募集要項も送られていたのだけれど
その気になれず・・・・
近年は関西手づくりの発信として、いい感じのイベントになっていると思い
今年、出展を決めました
当日を楽しみにワンデイレッスンの準備を進めていきます

100728_1218~02

偶然、帰り道に見つけた

美酒と旬味「滴」でよう子さんと2人で昼食

開店4周年のこのお店は 昼定食が1日22~3人分限定で1,000円也

お店の案内文には

食を楽しむ。刻を楽しむ。
産地直送で毎日届く鮮度にこだわった 旬の食材を逸品の鮭と共に味わう。
やわらかな「光」に包まれた 上質の空間で食を楽しみ、刻を楽しむ。
やすらぎとおもてなしの 一滴(ひとしずく)をご堪能意ください。

まさにそんな感じで昼食をいただきました

美酒と旬味「滴」(しずく)
大阪市中央区本町橋616 1階 TEL06-6944-2726
営業時間:11時半~13時 17時~24時
定休日:日曜・祭日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングの参加しています。 皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/28 21:22] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ・ベルギー研修旅行は盛りだくさん!!その3 デルフト、ハーグ、ベルギー
7月16日(金)~22日(木)までの

「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」その3 デルフト、ハーグ、アントワープ、ブリュッセル


「7月20日」

陶器の町 デルフト

IMG_3690n.jpg 26
オランダ王室御用達 ポーセラインフレス社 玄関前で記念撮影

IMG_3691n.jpg 27
IMG_3692n.jpg 28
トイレの便器に綺麗な絵付けがしてあるなんて・・・・

IMG_3693n.jpg 29

IMG_3696n.jpg 30
実際の絵付けの様子をガラス越しに見学することが出来
(4年前はガラスはなくて、もっと近づいて見ることが出来たんだけど・・・)

IMG_3697n.jpg 31
レンブラントの「夜警」をデルフトブルーで絵付けした壁画

IMG_3703n.jpg 32
工場内ではビスク製作から完成までの陶器製作の説明が日本語音声で
(日本人の来場者が多いのかな?)

IMG_3708n.jpg 33
陶絵付け柄のポーセラインフレス社の自動車が止まってました
(宣伝効果抜群!)

IMG_3710n.jpg 34
私のデルフト焼きの師匠、ディアナもビンキーと会いに来てくれて感激



ロイヤルシティ ハーグ

IMG_3711n.jpg 35

IMG_3712n.jpg 36
騎士の館(国会議事堂)前

IMG_3713n.jpg 37
マウリッツハウス王立美術館  入り口にはさりげなくフラワーアレンジメントが
(さすが花の国オランダ!)
いつ見てもフェルメール「青いターバンの少女」は感動

IMG_3716n.jpg 38
ほとんどデラックスバスで移動




立て札だけの国境を超えて

ベルギー アントワープ

IMG_3718n.jpg 39
ゴシック様式の世界遺産 ノートルダム大聖堂

IMG_3720n.jpg 40

IMG_3721n.jpg 41
日本から贈られたフランダースの犬にちなんだ碑がベンチ代わりになっていたのが残念
腰をかけている人に移動をお願いして記念撮影(外国人は日本の文字が模様に見えるのかなぁ)

IMG_3727n.jpg 42

IMG_3732n.jpg 43
厳かな大聖堂で
ルーベンス「聖母被昇天」に 近づいたり、遠くでながめたり


ブリュッセル


IMG_3740n.jpg 44
世界3大・・・・の小便小僧のこの日のお召し物はボーイスカウトの制服(カブスカウトカラー)!

IMG_3741n.jpg 45
本場ベルギーワッフルはビッグサイズ!
ゆみこさんにひと口いただいて元気回復

IMG_3743n.jpg 46
世界遺産 グランプラスのレストランで
世界的な酷暑の中、クーラー設備のない室内では予想外のグラタン料理(アツ!)
チェリービールは美味で2杯目をお代わり


STUDIOシャトルつながりでご一緒したみなさん
私はもちろんよく知っているのですが
初めて顔を合わす人も・・・・

好きなもの、興味があるものが似ている温かい心のみなさんは
抜群のチームワークで1週間の濃縮ツアーを楽しみました

講習会の日以外は10,000歩以上歩いた日がほとんど!

各方面のみなさんのご協力で内容の深い、収穫の多い研修ツアーが実現しました

2年に渡り計画を練った甲斐がありました

ありがとうございました

4年後の第3回オランダ研修ツアーに向けて計画をしていきますね
お楽しみ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

[2010/07/27 09:52] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ・ベルギー研修旅行は盛りだくさん!!その2 アッセンデルフト作品
7月16日(金)~22日(木)までの

「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」その2


「7月18日」

アムステルダム

IMG_3614n.jpg ⑪
「国立博物館」前で記念撮影
レンブラント、フェルメールなどの珠玉の名画をすぐ目の前で鑑賞

「ファンゴッホ美術館」
数多くの作品を大急ぎで鑑賞


ザーンセスカンス

4基の風車を中心にした野外博物館


IMG_3619n.jpg ⑫
IMG_3620n.jpg ⑬



IMG_3621n.jpg ⑭
IMG_3622n.jpg ⑮
IMG_3623n.jpg ⑯
IMG_3624n.jpg ⑰

製紙会社の持ち物だった豪勢な家の中を2~300年前の姿で見ることの出来る場所が

陶絵付けの施されたタイル
アッセンデルフト画法で描かれた家具、金庫、ランドセル・・・・・



IMG_3636n.jpg ⑱
実際に動いている風車

IMG_3641n.jpg ⑲
「木靴館」の入り口には記念撮影用のジャンボ木靴

IMG_3647n.jpg ⑳

IMG_3654n.jpg 21

IMG_3659n.jpg 22
屋内ではポプラの木靴製作の実演と販売が


「7月19日」

住宅地、アムステルフェンで

今回の研修ツアー第1の目的

私のオランダでのアッセンデルフトの恩師
シルビアにお願いして
オランダのトールペイント
「アッセンデルフト」の講習会を開催

IMG_3681n.jpg 23
IMG_3686n.jpg 24

IMG_3688n.jpg 25


生徒さん一人ひとりに熱心に指導してくださるシルビア
会場、作品素材、昼食のなどの手配で動いていただいた斉藤さん
盛りだくさんの作品を集中して描く生徒さんたち
シルビアのアシスタントとして説明を補足する私

みんなのエネルギーで素敵な掛け時計が仕上がりつつあります
完成は帰国後の教室でお手伝いいたしますね

その3に続く。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

[2010/07/27 09:30] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ・ベルギー研修旅行は盛りだくさん!!その1 ヒンダローペン
7月16日(金)~22日(木)までの

「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」


ちなみに第1回目は・・・・

日程:2006年3月27日(月)~4月2日(日)
内容:オランダの有名美術館、公園、風車、ヒンダローペン、デルフトを訪れます。アッセンデルフトの受講もあります。STUDIOシャトル会員待望のオリジナルなオランダツアーです。

14人の大家族ででかけた7日間の旅行が楽しかった思い出とともに無事終了。同じ趣味を持つ者同志、初対面の人もあっという間に仲良くなって一味ちがうオランダツアーでした。



元に戻って
2010年 7月16日(金)~22日(木)までの
「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」は
13名のメンバー

STUDIOシャトル各教室から10名(前回参加者2名)と中村さとみ
日本旅行社員、山上さん
現地のガイドさん(オランダ:斉藤さん、ベルギー:藤井さん)

今回は、ベルギーにも足を伸ばす計画


「7月16日」

IMG_3531n.jpg ①
4日連泊のホテル、チューリップ イン アムステルダム リバーサイド の近くには自然がいっぱい

IMG_3530n.jpg ②
馬、野うさぎ、野鳥の楽園をみんなでお散歩
遊歩道のある野原を歩くのは自然がいっぱいで気持ちがいい

でも、オランダは車道、自転車道の区別があって、自転車王国
歩道のない一般道はどこを歩けばいいの?
自転車の若者たちは速度を落としません・・・・

IMG_3534n.jpg ③
1日目はホテルのレストランで夕食
これからどこのレストランでも出される山盛りフライドポテト

IMG_3535n.jpg ④
生クリームたっぷりのデザート

さすが農業国、オランダ!
毎朝食ではふんだんで新鮮で美味しい乳製品、ハム、野菜、フルーツ、パンが出て
1日の活力を与えてくれました

IMG_3539n.jpg ⑤
景色に描きたいホテルのすぐ近くの風景



「7月17日」
フリースランド、ヒンダローペンの1日

前回も訪れた
何回来ても、可愛くて、興味いっぱいの歴史ある町、ヒンダローペン

IMG_3548n.jpg ⑥
この日は唯一寒い日
雨が降ったり、風が吹いたりの中、博物館の開館を長く待って(開館時間はいつ?)

ヒッデ・ナイランド財団 ヒンダローペン博物館前で記念撮影
内部はヒンダローペンで描かれた家具、雑貨、絵付けされたタイル、生活感のあるディスプレイが

IMG_3550n.jpg ⑦
かつて市役所だった建物には司法のシンボルと
雌鹿が歩く意の市章が

IMG_3561n.jpg ⑧
レストランのヒンダローペンの画法で描かれたテーブルセットでランチ

IMG_3581n.jpg ⑨
ヒンダローペンの巨匠、マイネフィッサーのショップで彼の作品をじっくり鑑賞後
特別にお願いした絵付けのデモンストレーションを拝見させていただくことに

彼はデスクに素材を固定したまま描く、まさに職人芸
もちろん、パターン(下絵)などは用いません!

この町に来るといつも感じること
オランダ時間がある
時間が止まっている
天候が変わりやすい
町並みがなんとも可愛くておとぎ話に出てくるよう
そして、
また来よう!って思ってしまうのです

IMG_3612n.jpg ⑩
ホテルへの帰途、窓からは近代的風車がとことどころに見えて・・・・


その2に続く。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

[2010/07/27 00:46] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
箕面駅前で「スピリチュアル&癒しのイベント」にハワイアントールペイントで参加しました
「中村さとみのハワイアントールペイント」を描いてみませんか
のお声がけで

7月25日(日)
箕面駅前 みのうサンプラザ2号3階 
「ギャラリー雅楽」
   

プラスティックボトルやキーホルダーなど小物に簡単な絵付けをして楽しみましした


IMG_3782.jpg
IMG_3785.jpg


暑いさなかにもかかわらず
STUDIOシャトルの てるみさん、のりこさんたちのワンディレッスンの参加があり嬉しかったです


マヤ歴を使うカウンセラー マヤンさんが
私を「心理カウンセラリングのできるトールペインター」としてこのイベントに誘ってくれました
(かつて、彼女が私に心理カウンセラーの勉強を勧めてくれた人です!)

手描きは癒しにつながるのです


そして、
酷暑のため来場者は多くはありませんでしたが

マヤンさん
スピリチュアルタロットカードセラピー せいこさん 
タロットカード、四柱推命カウンセラー たまみさん などと

内容のあるお話がゆっくりと出来たことに
この日にここに来たのは意味があったと痛感しました
占う手段の違う人達なのにうなずきあっている、って面白い
でもそれが当然なのかも・・・・・


涼しくなった帰りの時間、箕面駅前は地元夏祭りの縁日です


帰りの阪急電車の中、マヤンさんとまたまた語り合い・・・・


以前にも増してプラスのエネルギーを持ったいろんな人とめぐり合うことの幸せを感じます


このご縁を大切に、手描きの楽しさを広げていきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/26 01:25] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアンフェスティバルinそごう神戸店 で踊ってきました
IMG_3748.jpg

Hau‘oli Mau Hula Studioが
7月23日(金)3時から30分間
そごう神戸店 本館9階 催会場
「ハワイアンフェスティバル」に出演しました

100723_1416~01

出番を待つ舞台裏は緊張感
20数人が衣装替えして8曲を踊ります
それぞれ髪飾りも付け替えて一人2曲を早代わりです


IMG_3750n.jpg

エフリマコは笑顔で楽しく


IMG_3769n.jpg

カレオハノはしとやかに


IMG_3776n.jpg

hana hou(ハナ・ホー)の掛け声が上がり
みんなで
もう1度エフリマコを踊らせていただきました

IMG_3780n.jpg

踊り終えて
お楽しみのショッピングは
ひも付き大き目キルティング地バッグを2,100円也



昨日、このイベント参加のため予定を早めてオランダから帰国
時差も感じず元気で踊ることが出来て

オランダで毎朝練習していた成果が出て

応援に来てくれたキャンドルナッツの由美さん、STUDIOシャトルのゆきこさん、しょうこさん、きみこさん
写真を撮ってくれた塚口ののぶちゃんはじめ
たくさんの人の前で楽しく踊ることが出来て

ほんと良かったです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします


トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ





テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/07/23 23:23] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
あついオランダ、ベルギーから帰ってきました!
7月16日~22日までの
「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」
を終え、無事帰ってきました

IMG_3747n.jpg

21日、ベルギー、ブリュッセル空港にて
充実した研修旅行を終えてみんな笑顔

涼しかったのは17日のヒンダローペン1日のみ
それからの日々は19日の30度、20日の33度・・・と
ヨーロッパもトロピカルな気候でした


熱い思いで旅立った1週間
初めての海外旅行の人、久しぶりの人
STUDIOシャトル研修旅行に2回目参加の人
それぞれが貴重な体験となりました

詳しい様子は後ほど。。。。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2010/07/22 13:53] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなとオランダ、ベルギー行ってきます!
いよいよ

7月16日~22日までの

「第2回STUDIOシャトル オランダ・ベルギー研修旅行」

関空からKLMで直行、オランダに旅立ちます

2年前から計画を練っていたツアーが実現するのです

10人の生徒さんと一緒に
日本旅行の山上さん、オランダでガイドをお願いする斉藤さんとともに

4年前の第1回オランダ研修旅行より以上の
楽しい旅行が目の前です



IMG_3527.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2010/07/16 00:58] | オランダ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽々サンドペーパー♪
IMG_3528.jpg

元STUDIOシャトルの生徒さん、くにこさんが
10数年前からのお勧めサンド用品

車の板金業の人たちが使っている、いわばプロ使用の道具

私はこの
「プチファイルS」のおかげで大量の販売品の下準備のサンドをすることができています!

電動サンダーは物々しいし
普通のサンドペーパーは使いづらい・・・・・・

マジックテープで指穴がくぼんだ土台に付けて使います


くにこさんは私の次男のママ友達のお姉さん
彼女たちの家で20年近く前に子連れトールペイント出張教室を開いていました


くにこさん幼稚園のママ友達、めぐみさんは子供さんが大学生になった今も教室に通ってくれています

思い出すと長いことトールペイント教室を開いているんだなーぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/15 23:59] | 電化製品 その他お勧め製品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バタフライ付パリスタイルパニエ
7月のフラワーアレンジメントは
アーティフィシャルフラワーを使って

バッグ型パニエに
ローズ、ラナンキュラスを色合いを考えてびっしり入れ
アジサイを小分けしたポイントで仕上げ
メタルの蝶を取っ手に付けます

IMG_3525.jpg

最近の造花はとっても本物ぽくって
色合いも何とも上品

香がないのは残念だけど
なんといっても蒸し暑い気候でも平気です


IMG_3526.jpg


先生にかわいらしくラッピングしていただき
どなたかへのプレゼントにスタンバイ


川西良子フラワーデザイン教室にて

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/14 08:48] | フラワーアレンジメント、フラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ハンドソープボトルとミニケースにホヌ(亀)」
7月12日(月)は

神戸ポートピアホテル「キャンドルナッツ」 にて
第3回目
ハワイアントールペイント、ワンディレッスンの日でした

IMG_3521.jpg

IMG_3354n.jpg

HONU(ホヌ)はハワイ語でウミガメのことで
ハワイの海の守り神であるホヌは「幸運を運んできてくれる生き物」として丁寧に扱われています

「キャンドルナッツ」のゆみさんのリクエストで
ホヌとプルメリアをプラスティックのソープボトルとミニケースに優しい色合いで描いてみました

気軽に描くことが出来るハワイアントールペイントのワンディレッスンです

8月9日(月)に再度開催します
11:00~12:30  
13:30~15:00  
各定員6名

お申し込みは

神戸ポートピアホテル「キャンドルナッツ」にお願いいたします
TEL 078-306-0632
http://www.portopia.co.jp/facilities/candleNuts.html

ハワイアングッズに囲まれて楽しい時間をご一緒しましょう






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/12 22:47] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
『L-O-V-E』
昨日、長女が転勤先から一泊で帰宅して

夕食は久しぶりに親子三人でしずや亭
夫自慢の釣りたて明石鯛のお刺身と
釣りたてのキスと教室でいただいたかずこさん収穫のインゲン豆のてんぷら
旬のとりたて食材を使っての手作りってとっても美味しいです


そして、夕食後に長女と2人で久しぶりに
近所のカラオケに行ってきました
1.5時間、目いっぱい歌って楽しかった


IMG_3518.jpg


キーが低いので男声の歌が歌い易い2人

印象的だったのは
長女が小林桂のジャズが好きで

『L-O-V-E』を選曲したこと

歌詞が胸にジーンときて
しかもゆっくりなので英語の発音の練習にもなって・・・・・


Nat King Cole(ナット・キング・コール)の『L-O-V-E』

L is for the way you look at me
O is for the only one I see
V is very, very extraordinary
E is even more than anyone that you adore can

エル(L)は君の僕を見る(Look)見方のためにある
オー(O)は僕が見つめるただ(Only)一人(One)のためにある
ブイ(V)はとても、とても(Very)素晴しい
イー(E)は君が崇める神をも(Even)超えるもの

Love is all that I can give to you
Love is more than just a game for two
Two in love can make it
Take my heart and please don’t break it
Love was made for me and you

愛は僕が君に与えることが出来る全て
愛はただ2人でするゲーム以上のもの
愛する2人はうまくやっていける
僕の気持ちを受けとめて壊さないで欲しいんだ
愛は僕と君のために作られたんだ


L is for the way you look at me
O is for the only one I see
V is very, very extraordinary
E is even more than anyone that you adore can

エル(L)は君の僕を見る(Look)見方のためにある
オー(O)は僕が見つめるただ(Only)一人(One)のためにある
ブイ(V)はとても、とても(Very)素晴しい
イー(E)は君が崇める神をも(Even)超えるもの

Love is all that I can give to you
Love is more than just a game for two
Two in love can make it
Take my heart and please don’t break it
Love was made for me and you
Love was made for me and you
Love was made for me and you

愛は僕が君に与えることが出来る全て
愛はただ2人でするゲーム以上のもの
愛する2人はうまくやっていける
僕の気持ちを受けとめて壊さないで欲しいんだ
愛は僕と君のために作られたんだ
そう,僕と君のためにね

Translated by 仲居 一平


そして、
ハワイアンソングの「カイマラヒラ」を見つけ
踊りながら歌ったら
「楽しそう」って長女が賞賛してくれて良かったです

長女は住む家に向かって出発

2ヶ月ぶりの再会を
チワワのまさおが喜んで大興奮だったね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/11 18:17] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
即興!ハワイアントールペイントのハンガー
7月8日は
第2、4木曜日
サンケイリビングカルチャー倶楽部神戸教室
「アッセンデルフト」講座でした

9月からの同時間に開講する
「ハワイアントールペイント」に先立って

やすよさんがハワイアントールペイントのモンステラを描く予定でしたが
私は素材を持っていくのを忘れてしまい・・・・

急きょ、ストックボックスの中にモアレ布ハンガーとソーソフト(布用ペイント)を見つけ
こんな素敵なハワイアンハンガーが出来上がりました

来年の「第12回SYUDIOシャトル作品展」の素材集めで頭の中がいっぱいの中
ピンチはチャンス
ほんと、良かったです

100708_1427~01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/09 09:20] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
甲南山手 ハワイアントールペイントのやさかさんのネイルです!
今月から開講した
毎月第1水曜日の
甲南山手カルチャーセンター
「ハワイアントールペイント」

1日体験講習の参加を変更して
入会を即決したアートメイクデザイナーのやすかさん

マリンをイメージしたジェルネイルがとても印象的なので記念撮影

ハワイ好きの彼女のお部屋は
ハワイアントールペイントがだんだんと仲間入りしてくれることでしょう

ハワイアントールペイントの時間を楽しんでいただき嬉しかったです



100707_1610~01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/08 01:31] | ネイル、 ヘアースタイル | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハワイアンフェスティバルinそごう神戸店
Hau‘oli Mau Hula Studioが
7月23日(金)3時から30分間
そごう神戸店 本館9階 催会場
「ハワイアンフェスティバル」に出演します

IMG_3516.jpg

私は
「エフリマコ」 「カレオハノ」を踊ります

STUDIOシャトルオランダ、ベルギー研修旅行後の日程を変更して
22日にみんなと一緒に帰国後
このイベントに出演させていただきます
オランダで練習、練習

7月21日(水)から27日(火)まで28チーム総勢1,000人が優雅に踊るイベント
ハワイアングッズのショッピングやカフェも楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/07/07 00:00] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月のネイル
ネイリストゆうこさん宅で
7月のネイルは涼しげにブルーとシルバー

スプリングカラーの私はいつもはゴールドなんだけど
今月はゆうこさんのアドバイスに従ってシルバー

16日からのオランダベルギー研修旅行にもこのネイルで行ってきます

去年はオランダではジェルネイルがあんまり広がってなかったけど
(スキポール空港の入り口にネイルサロンを1箇所見かけただけ)
今回はどうなのかなぁ?

講習会や訪問先など現地との打ち合わせも最終段階です

IMG_3514.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/06 00:10] | ネイル、 ヘアースタイル | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの高校クラス会
第1日曜日リビングカルチャー倶楽部西宮教室
「アッセンデルフト」講座

JDPA大阪コンベンションが盛大だった話をしたり
来年の第12回STUDIOシャトル作品展の出展作品を決めたり
もうすぐ行くSTUDUIシャトルオランダ、ベルギー研修旅行について話したり
楽しい教室でした

終了後、急いで阪神電車に乗って

大阪ヒルトンプラザイースト7階 聘珍樓で既に始まっている
高校時代のクラス会に

IMG_3513.jpg

今年82歳の担任の先生を囲み4時間の御食事会
朝から4人分のご家族のお弁当作りから始まり、家事を一手に引き受け
コーラスや体操の教室にも参加されているお元気な先生です

お孫さんが生まれた人、幸せな再婚をした人、バリバリ働いている人・・・・・
年齢的な体質の変化の話題もやっぱり・・・・・

半世紀以上の人生はみんなをとっても大人にしてくれたのだけど
話す口調は高校生のまま

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/05 02:01] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
橋真梨子コンサート
今日は朝から
アッセンデルフト体験講習の下塗り
来年の作品展用の白木の仕分け

午後は
ジェルネイルのお直し、美容院でカラーとカット(なぜか鏡の前に座ると今日も熟睡)

そして、夜は夫と
梅田芸術劇場メインホール
「橋真梨子コンサート」にお出かけ

私たちより年上の彼女の声量は衰えることなく全曲熱唱

ヘンリー(ご主人の名前)バンドのドラム缶のパフォーマンス演奏も面白かったし
夫妻の微妙なやりとりに2人の息の長さを感じました

VIZL-368m[1]


100701_2056~01

その後
茶屋町の居酒屋さんで
生チュウで乾杯

常連さんにオーダーを順番抜かしするのが残念だったね・・・・・
ミズナスのサラダが美味しかった

お酒が少し弱くなった夫と
ふらり、ふらり家路に


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2010/07/02 01:47] | 映画 コンサート | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
教室のご案内

講師*中村さとみ

武庫之荘スタジオ
TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
※武庫之荘スタジオスケジュールをご確認ください


セブンカルチャークラブ鳳
TEL072-274-7799
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
アリオ鳳イトーヨーカドー3階
駐車場完備 JR阪和線鳳駅徒歩12分
ハワイアントールペイント
第1金曜10:15~12:15
アッセンデルフト
第1金曜10:15~13:15
メタルエンボッシング
第1金曜 10:15~12:15



大阪シティアカデミー
TEL06-6382-7243
大阪府吹田市朝日町1-401
さんくす一番館4階
JR吹田駅すぐ
阪急吹田駅徒歩10分 駐車場あり
アッセンデルフト
第1,3火曜10:00~12:00
ポタリーペインティング
第3火曜 10:00~12:00
ハワイアントールペイント
第3火曜 10:00~12:00



セブンカルチャークラブ八尾
TEL072-992-8100
大阪府八尾市光町2-3
アリオ八尾 イトーヨーカドー2階
近鉄八尾駅徒歩5分 駐車場あり
ハワイアントールペイント
第3土曜13:00~15:00
アッセンデルフト
第3土曜13:00~16:00
 


リビングカルチャー倶楽部梅田教室
TEL 06-6361-6300
大阪市北区曽根崎2-16-19
りそな梅田ビル2階
JR大阪駅徒歩5分、各線梅田駅徒歩5分
アッセンデルフト
第3日曜13:00~16:00



つかしん カルチャーセンター
TEL06-4961-8511
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
阪急稲野駅徒歩5分
JR宝塚線猪名寺駅徒歩10分
駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第2,4金曜 10:15~12:15
ポタリーペインティング
第2金曜 10:15~12:15



リビングカルチャー倶楽部西宮教室
TEL 0798-33-3700
兵庫県西宮市田中町1-26
エビスタ西宮 阪神百貨店西宮店2F
阪神西宮駅すぐ 駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第1日曜 10:10~12:10



リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

TEL078-325-1874
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸交通センタービル5階
JR、阪急、阪神、地下鉄三ノ宮駅すぐ
アッセンデルフト
第2,4木曜 12:30~14:30
ポタリーペインティング
第2木曜 10:00~12:00
メタルエンボッシング
第4木曜 10:00~12:00


旬の花時計

中村さとみのオランダフォークアート

A481_I1.jpg Scan10009.jpg Scan10010.jpg
オランダのアッセンデルフター、シルビアゲルダーブロム直伝のアッセンデルフト、デルフトブルーなどのポタリーペインティング、フッティンガスタイルのヒンダローペンのご紹介です。 スイスでのバウエンマーレライ、オーストラリアでのマルチローディング、日本でのメタルエンボッシングの修得も私のフォークアートに大きく影響しました。伝統的なものに新しいものを加えて私らしいペインティングスタイルが出来上がりました。●全36頁(カラー18頁、創作手順・図案等18頁) ●定価:本体2,400円(税別 ) ご注文、お問い合わせはでお願いいたしますはーと

プロフィール

なかむらさとみ

Author:なかむらさとみ
Satomi Nakamura



こちらも覗いてみてくださいね!
studioshuttleをフォローしましょう

訪問していただきありがとうございます

楽しいトール&ポタリーペイント教室

「STUDIOシャトル」代表,中村さとみです

関西各地にお教室があります。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントも始めました!ペインティングを通しての幸せ発見を提案しています♪
兵庫県出身

1993年、STUDIOシャトル代表となりトール アンド デコラティブペインティングの教室を開く

ヨーロッパのフォークアートにも興味を持ち、アッセンデルフト、マルチローディング、ポタリーペインティング、ヒンダローペン、メタルエンボッシング他の技術を修得する

オランダのアッセンデルフター、シルビア・ゲルダーブロムからアッセンデルフターの公認、オーストラリアのエニッド・ホッシンガーからマルチローディング講師の公認を受ける

STUDIOシャトルはオランダ、アカデミーオブヒンダローペンの提携教室となる

2010年、中村さとみのハワイアントールペイントを発表する

JDPA(日本デコラティブペインティング協会)講師会員

米国SDP会員

(財)日本手芸普及協会ペイント部門講師会員

DecoArt社 Helping Artist

jMEA講師会員

(財)日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定本部講師

幸せ発見コーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトルホーム       

“日常(ふだん)”がはずむ
トールペイント
STUDIOシャトル

ホームページはこちらです!

中村さとみ
プロフィール
profile

STUDIO
スケジュール
schedule

活動
報告
report

教室
案内 schedule

検索フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube

STUDIOシャトルを紹介していただきました!

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツ

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

