ランキングチェッカー
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       2010年06月
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       
暮らしにhana*を咲かせましょ。トール&ポタリーペイントの講師中村さとみです。オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました! 
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
栃木東京2泊3日
6月26日の午後
今年の3月に栃木に単身転勤になった長女のマンションを初訪問するために出発し
我が家から東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで5時間で宇都宮に到着
初めての東北新幹線!
方言が違って聞こえてきたり、売りに来る駅弁の匂いもなんか違う・・・・

車で出迎えの長女に久しぶりに会い
シンプルインテリアの新築マンションにわりあいこざっぱりして住んでいるのを見てほっ


翌朝、27日は遅く起きて1時間ほどかけて佐野市までドライブ

IMG_3482n.jpg
IMG_3484n.jpg
名物の大根そば(600円)
手打ちそばの上の大根の千切りをいっしょにそばつゆにつけていただくのがおもしろい
なぜか一人一切れのトマトが添えられている


その後、足利市まで足を伸ばして
足利フラワーパーク

IMG_3486n.jpg
IMG_3488n.jpg
IMG_3489n.jpg
IMG_3499n.jpg
梅雨の曇り空の下
アジサイ、菖蒲、バラなど季節の花が咲き乱れた手入れが行き届いた公園を楽しみました

大人になった長女は私の娘ではあるけれど個別の女性
離れたところで見守って行くのがベストだな


28日は早朝に出勤の長女と別れ、出発


せっかくなので東京で途中下車して
銀座ソレイユさんでお買い物

IMG_3506.jpg

スタッフさんたちを記念撮影


IMG_3507.jpg

その後、手作りでお知り合いになったようこさん宅を訪問
西荻窪の洋食屋さんで大好物のオムライスをご馳走になりました


そして!
巣鴨のひでみさんの東京宅をこれまた初訪問

IMG_3511.jpg

巣鴨の商店街には
有名な「アカパンツ屋さん」


IMG_3512.jpg

ひでみさんお手製のチーズスフレをいただき
フェイスマッサージまでしてもらってリラックス

栃木で我が子
東京でご縁で知り合ったみなさんたちに
会うことができ良かったです
東京の電車にも慣れてきたかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/29 01:31] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぎっくり腰回復は・・・・・
先週の金曜日、今日から1週間前
ちょうど大阪コンベンションが終わった翌日

悪い体勢で物を取ろうとした時
「あっ!」
久々に走った腰の痛み

私の健康のバロメーターは「腰痛」

楽しいからがんばれるんだけど
がんばっていることをわたし自身は意識していない・・・・

でも、「腰痛」が
「もうちょっと、ゆっくりしたほうがええよ
のサイン

「ぎっくり腰」さんありがとう

手馴れた冷シップの応急処置で3日間なんとか教室で教え続けて、4日目に接骨院へ

今日の3回目の治療後
先生が
「ハワイアンフラの運動で回復が早くなりましたね」
「トールペイントだけだったらこんなに早く回復しませんよ!」

もちろん、ペインターのトールペイント三昧は体に負担をかけます
先生の
「週に2日は運動をしてくださいね」の言葉を守り
ハワイアンフラを続けた結果

体が強くなりました

「ハワイアンフラ」さんありがとう

明日は六甲アイランド「アロハブリーズ」で踊ってきます

IMG_3469.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/25 23:53] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアンフラ教室の看板が素敵です♪
まさこNani Ali‘iやまもと先生の
Hau‘oli Mau Hula Studio の看板が

神戸岡本の好文園のウインドウに掲げられています

先日の先生のハワイアンネーム襲名の記念にプレゼントさせていただいたものです
このボード制作が中村さとみのハワイアントールペイントのきっかけになりました

ほぼ毎週火曜日と第1,3金曜日のレッスン日に往来のみなさんにお目にかけます
岡本周辺の皆様、ケイキちゃん(子どもさん)も募集中です


100622_1332~01


Hau‘oli Mau Hula Studioは
来る6月26日(土)の六甲アイランド、神戸ファッションプラザ・サン広場にての
アロハブリーズに出演
13時ごろからです

ぎっくり腰ぎみの私はもう少し練習が必要です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/23 08:15] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
お昼寝とハワイアンとオランダとこれから・・・・
JDPA大阪コンベンションが終わって
翌日からいつものように普段の教室
余韻に浸りながら
はワクワクなのに
連日の深夜のハワイアントールペイントの構想と作品作りがたたってか
先週末軽いぎっくり腰に
ほんと、久しぶりに接骨院に行ってきたのです

10袋のシップ薬を買って帰ろうとしたら
「重いけど大丈夫ですか?」と受付嬢に心配されて
「私たちの年になったら(彼女は同年代?)大事にしないと・・・・」って付け加えが

帰宅後、意を決して昼寝をすることにしました
2時間後に目が覚めると
釣りから帰った夫が天ぷらそばと鯛と鯖のお造りを作ってくれていました

休養と栄養とで明日からまたいつものペースにもどれそうです

IMG_3401n.jpg
コンベンションの個人ブースで
「中村さとみのハワイアントールペイント」を
たくさんのみなさんから「ステキ!」と言っていただき
とても嬉しかったです

これからいっぱい広めていきます


IMG_2642n2.jpg
7月16日から22日までの
「第2回STUDIOシャトルオランダベルギー研修旅行」まで1ヶ月をきりました
オランダのポタリーペイント「デルフトブルー」や
オランダのトールペイント「アッセンデルフト」と「ヒンダローペン」の本拠地です
生徒さんの憧れのアッセンデルター、シルビアの講習会も待っています

現地との最終の連絡を取り合っているところです

そして

来年、2011年2月3日から8日まで
神戸さんちかホールでの
「第12回STUDIOシャトル作品展」が待っています
毎回のことながら
STUDIOシャトルのみなさんのパワーで
盛り上がっていくことを楽しみにしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


続きを読む

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/22 00:35] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
あなたは愛する人に何を残しますか
武庫之荘のフレンチ「エマーブル」で偶然にお会いして名刺交換させていただいていた
嶋本保子さんから
近鉄上本町店の催会場で「うえろく百軒横丁」に3日間限定で出店の案内状が送られてきました

偶然にも私は最終日に
第3土曜日のコミニュティアリーナ八尾
「アッセンデルフト」教室の帰りに上本町を通るのです


寿衣専門 桜 さくら
茨木市東奈良1-11-1
TEL 072-646-6452
携帯090-9702-6665
嶋本 保子さん

命と心を引き継ぐサクシードファイル「天寿の祈り」を新発売

file2[1]

サクシード(succeed)とは後に続く、後を継ぐ、相続する、また成功という意味もあります。
人の命はエンドではなく多くの人々の心の中に生き続けます。
サクシードファイル「天寿の祈り」は生きた証を後の世に継ぐファイルです。
このファイルは昭和、平成の時代に愛する家族や友人、知人を見送った
体験から生まれました。
愛する人の死に動転し、悲しみの中で葬儀を執り行わなくてはならない
事態の失敗や後悔、また葬儀後の事務処理、物の片付けや、人との関りの
御礼など煩雑で精神的、経済的な負担を次世代に担わせたくないとの思い
でもあります。
家族や地域とコミュニケーションが取れていた時代と違い、核家族や孤立
した社会形態の中で、事が起きて初めていろいろな事を知らないまま生活
していたかを思い知らされます
そこで最低限、誰にでも必要とされる連絡事項だけでも書き記すことにより、
煩雑な事務処理を軽減できるようにしました。

このファイルは少子社会、高齢社会を担う人たちへの先達の最低限の礼節と
思いやりのファイルです。このファイルは死への準備ではありません。

生きるための、天から授けられた寿を生き抜くためのファイルです。
(以上嶋本さんより)


前職で富裕顧客の相続問題を目の当たりにした娘からつらい思いをした話を聞いたものです

嶋本さんからの私たちへ、これからの生き方のきっかけになる提案です

人生を半世紀以上生きて来た今、ご縁で貴重な情報を聞くことができありがたいです

IMG_3467.jpg

ハンカチの周りの飾りに使う彼女手作りのタティングレースをいただいて帰りました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/20 22:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
終わりました 第20回JDPA大阪コンベンション
第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて
6月15日(火)から17日(木)の3日間開催の
最終日、17日が終了しました

IMG_3465n.jpg
広い会場では各ブースで人だかりが

IMG_3464n.jpg
まさこさん、じゅんこさん、のぞみさん、いつもありがとう

IMG_3466.jpg
祭りの後の静けさ・・・・・

今回初めて出展した「中村さとみ」の個人ブース
いつものオランダのトールペイン「アッセンデルフト」と「ポタリーペイント」
そして、初お披露目の「ハワイアントールペイント」

アッセンデルフトのバラのデモンストレーションでは描くすばやさでみなさんにびっくりしてもらったり

「アッセンデルフト習っています!」
「丸筆で描くんですね!」
「先生の本持ってます!」
「ハワイアンいいですね!」
「ハワイアンフラ踊っています」
「ハワイアンキルト作っています」
いっぱいみなさんからお話しが聞けました

大きな会場にブースを構えたからこそ、たくさんの人たちにお目にかかれました
久しぶりの人、偶然の人、大切な人・・・・
不思議な引き寄せの法則もたくさん実感しました
「念ずれば花開く」です
みなさんに支えられていることに感謝いたします

楽しかったです
手作り最高


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/18 02:14] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(4) |
第20回JDPA大阪コンベンション第2日目
第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション

昨日の第1日目の6月15日(火)は3,000人
雨の上がった第2日目の6月16日(水)は3,100人の入場者が

「中村さとみ」ブースもたくさんのお客様がありました
ありがとうございます

関西の女性たちのパワーを感じながらの
アッセンデルフトのデモンストレーションもとっても面白かったです

IMG_3462n.jpg
STUDIOシャトルのひろえさん、ゆかさん、まゆみさん、みちよさん

IMG_3463n.jpg
心理学の仲間、風水師の宙さん

IMG_3460n.jpg
アッセンデルフトのバラを手描きしたアクセサリーを買っていただいたお客様

展示時間の終了後、リーがロイヤルホテルでの「親睦パーティ」に初参加

会長さんのご挨拶にこんな言葉が
「いい人はいい友だちを作る
 いい人はいい会話がある
 いい人はいい仕事が出来る
これを信念に1年間やっていこうかなと思っています」

そして、2次会の「カラオケ」は大笑いでした

第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
残すところ17日(木)、1日となりました!
最終日は10時から15時まで 
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されます

大阪コンベンションでたくさんのペインターやトールペイント愛好者さんにお会いすることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/17 01:53] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第20回JDPA大阪コンベンション第1日目
第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
第1日目の6月15日(火)は
開場前にも行列ができたほどで
雨模様にもかかわらず、大勢の入場者でにぎわいました

IMG_3432n.jpg
「中村さとみブース」はともこさん、しょうこさん、よしえさんがお手伝いをしていただきとても助かりました

IMG_3443n.jpg
旧知のともこさん(副支部長さん)
立派な開場に出来上がりましたね
JDPA役員のみなさん、本当にありがとうございます

IMG_3444n.jpg

IMG_3448n.jpg

IMG_3447n.jpg

IMG_3446n.jpg

IMG_3445n.jpg

今日嬉しかったこと・・・・
恩師、友人、生徒さんたち
初めてお会いするみなさん
そして、とても久しぶりの生徒さんと語りあったこと
「トールペイントは楽しい!」といっぱい表現できたこと

帰りのお好み焼き屋さんでの友人夫妻との生ビールで乾杯の美味しかったこと

第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
17日(木)まで
10時から17時まで(最終日は15時まで) 
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されます

大阪コンベンションでたくさんのペインターやトールペイント愛好者さんにお会いすることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/15 23:59] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第20回JDPA大阪コンベンション搬入日、中村さとみブースはこんな感じです
第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
明日からの開催の準備に行ってきました

入梅したのに雨も降らず
じゅんこさんに助けられて2時からの個人ブースの搬入は手際よく完了

「中村さとみ」ブースでは
アッセンデルフト、デルフトポタリーペイントに加え
マイブームの癒しのハワイアントールペイントを提案

作品の販売、本の販売、アッセンデルフトのデモンストレーションも用意しています

IMG_3427n.jpg
IMG_3428n.jpg
IMG_3429n.jpg

特別企画「Sweetハート」や
全国からの作品を支部や作風に分けた出展コーナーが
ボランティアの会員さんの手で飾りつけが進んでいました
朝から遅くまでの時間をさいてのご協力に頭が下がります

賛助会員の各社ブース、講師会員たちのブースも楽しみです
JDPAブースではワンコインで素敵な作品の講習会も嬉しいです


第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション
6月15日(火)から17日(木)
10時から17時まで(最終日は15時まで) 
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されます

大阪コンベンションでたくさんのペインターやトールペイント愛好者さんにお会いすることを楽しみにしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/14 19:19] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hula Partyとハワイアントールペイントのボード
6月12日に神戸ポートピアホテルで

ハワイアンフラのクムフラLeialoha Lim Aminaから4年間のカリキュラムを修了し
ハワイアンネーム Nani Ali‘i をいただいた山本先生のお祝いと各教室の親睦を兼ねての
Hau‘oli Mau Hula Studioのハワイアンフラパーティーがありました

IMG_3418.jpg

IMG_3412.jpg
IMG_3413.jpg
90名のフラガール(?)が集まりました
IMG_3421.jpg
塚口カルチャー日曜日教室
IMG_3420.jpg
塚口カルチャー土曜日教室
IMG_3422.jpg
岡本教室

IMG_3366n.jpg
IMG_3423.jpg
ハワイアンネームを記したボードを先生にプレゼントさせていただきました

以前から襲名の時にはプレゼントさせてください!と約束して構想を練っていました
これが私のハワイアントールペイントを手がけるきっかけとなったのです
先生へのお祝いが私のトールペイントのバージョンアップへ導いてくれました
先生に感謝いたします

IMG_3426.jpg
先生からみんなへハワイアンネームを彫ったガラスアートのプレゼントをいただきました
私の手作り仲間、あとりえ・レーヌのよう子さんの作品です

いっぱい踊って、美味しい食事をいただいて、仲間と語り合って
とっても楽しい時間を過ごしました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/13 10:51] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(4) |
8月の結婚式のために
STUDIOシャトルに入会2年目の里美さんの
こんなに素敵なウエディングボードが完成しました

彼女のお嬢さん、ようこさんと最愛のゆうじさんが
8月に湘南葉山で結婚式を挙げます

新郎新婦のお2人の末永い幸せをお祈りいたします

IMG_3410.jpg

木製のボードにオランダのトールペイント、アッセンデルフトで描き
上部に2人の名前を記したポタリーペイント(陶器の下絵付け)のプレートを貼り付けました

里美さんのボード制作への熱心な姿に心を打たれました
今年はいつも以上にSTUDIOシャトルのみなさんのおめでたい話をたくさん聞いています

記念の作品を自分の手で描くことが出来るって素晴しいです

そんなみなさんのお手伝いできる私は幸せです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/12 01:24] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
第20回JDPA大阪コンベンション
第20回JDPA(日本デコラティブペインティング協会)大阪コンベンション

6月15日(火)から17日(木)
10時から17時まで(最終日は15時まで) 
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されます


特別企画 ※Sweetハート※ 出展に参加

ハート型のウッドにマイブームのハワイアントールペイントを描き
メタルエンボッシングアートの
「アロハ」を貼り付けました

IMG_3404n.jpg

もちろん!
※一版の出展コーナー※ に
「ハワイアントールペイントのサンプラー」
「デルフト焼きの風景のプレート」
の2点を出展

そして
※講師会員出展ブース※ に
「中村 さとみ」
として参加いたします


恒例の
「アッセンデルフト」
「ポタリーペイント」に加え
初お披露目の
「中村さとみのハワイアントールペイント」を展示
展示即売やデモンストレーションも予定しています

STUDIOシャトルの教室運営、ハワイアンフラの練習、7月のオランダ研修ツアーの準備に加え
新作の制作、ハワイアントールペイントのカリキュラム作り、JDPAコンベンションの荷造り・・・・
期日が迫ってワクワクドキドキの毎日を送っています

今回も大阪コンベンションでたくさんのペインターやトールペイント愛好者さんにお会いすることを楽しみにしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/10 19:29] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアン♪ 塚口カルチャーセンター
阪急神戸線塚口駅前の
塚口カルチャーセンター
まさこNani Ali‘iやまもと先生の土曜日クラスで
衣装をそろえました

6月12日のHau‘oli Mau Hula Studioのお食事会でみんなで踊るためです

このクラスは今年で4年目を迎える粒ぞろい(笑)のメンバー

出演曲の「ヘナニカーラ」を
生徒さんたちが一同に集まる当日
神戸ポートピアホテルの宴会ホールで楽しんで踊ることが出来ますように

IMG_3392.jpg

第4金曜日の1時から
塚口カルチャーセンター
「中村さとみのハワイアントールペイント」が始まりました
易しく楽しいトールペイントです
体験講習のご参加をお待ちしています

IMG_3380.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ









テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/06 14:17] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(2) |
念ずれば・・・・・・
Image217.jpg


ともこさんが
協会登録のペイント講師主催の
STUDIOシャトルで学び
財団法人日本手芸普及協会ペイント部門
講師認定書をいただきました

彼女にお会いしたのが、ちょうど3年前の大阪コンベンションの年
トールペイントの講師活動を続けながら
技術の向上を目指して再び勉強を続けた結果です
おめでとうございます


ペイント講師の資格を取得するには・・・・・
協会の定める学習指導体系に沿って

「ペイントレッスンSTEP I~III」
STEP I 基本ストロークを用いた作品 1作品 
STEP II 海外著名作家のデザインで構成された作品 5~6作品
STEP IIIではさらに高度な技術を用いた作品 5作品

の3つの課程を修了し、講師登録試験に合格する必要があります



以前、安易にトールペイント講師免許を輩出していたことがありました
その頃のトールペイント講師は今どれだけ活動されているのでしょうか?

ともこさんの学ぶ姿勢は素晴しいです

何事にも終わりはありません

ともこさんのこれからのオリジナル作品が楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ






テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/05 22:39] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のご縁
最近、ネットで私の教室を知ってお問い合わせの人が増えてきました

あすかさんもその一人

ポタリーペイントの体験講習を希望してSTUDIOシャトルに予約をいただきました

5年ほど前、半年ほどのオランダ滞在中に私と旧知の斉藤景子さんからデルフトブルーを習っていて
帰国後、出産して子育てが落ち着いたのでポタリーペイントを再開したいと思い
たどり着いたのが我が教室

斉藤さんと私のつながりを知ることなく、偶然に門をたたいていただいたのです

来る7月の「第2回STUDIOシャトルオランダベルギーツアー」も斉藤さんにお世話になります

オランダ滞在中のハンドメイドの楽しさを忘れずにいて
また始めようとしている笑顔の素敵なあすかさん
とても嬉しいです

100603_1040~01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/03 20:48] | ポタリーペインティング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアントールペイントは楽しいよ♪(甲南山手)
神戸市東灘区の
甲南山手カルチャーセンター
「中村さとみのハワイアントールペイント」の
体験講習会がありました

IMG_3383.jpg
IMG_3384.jpg

みんな「楽しかった!」の感想
「先生でよかった!」って言っていただいたりして感激

たくさんの方が正式に講座入会を決めていただきました

なにかの体を動かすことを続ける
なにかの手先を動かすことを続ける
なにかの社会の一員になる
人生を楽しむ秘訣だと思います

肩から力を抜いて 「楽しもうよ!トールペイント」
作っている時、出来上がった時、プレゼントして喜ばれる時
手作りは楽しいよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/02 20:38] | ハワイアントールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しもうよ!トールペイント♪
私がトールペイントと出会ったのは20年近く前

子どものころから大好きだったお絵かきやハンドメイド
トールペイントを雑誌で見てお教室に通い始めたのは3番目の子どもが幼稚園に入園したころ

自分を見失いそうになった時もあったけど
トールペイントが心のよりどころになって私を励ましてくれています

色んな先生から色んな技法を学んで、数え切れない作品を描いて来た今だから言えること

肩から力を抜いて 「楽しもうよ!トールペイント

作っている時、出来上がった時、プレゼントして喜ばれた時
手作りは楽しいよ


IMG_3380.jpg

マイブームのハワイアントールペイント
明日は甲南山手カルチャーセンターで体験講習会です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています

1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2010/06/01 22:26] | トールペイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
教室のご案内

講師*中村さとみ

武庫之荘スタジオ
TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
※武庫之荘スタジオスケジュールをご確認ください


セブンカルチャークラブ鳳
TEL072-274-7799
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
アリオ鳳イトーヨーカドー3階
駐車場完備 JR阪和線鳳駅徒歩12分
ハワイアントールペイント
第1金曜10:15~12:15
アッセンデルフト
第1金曜10:15~13:15
メタルエンボッシング
第1金曜 10:15~12:15



大阪シティアカデミー
TEL06-6382-7243
大阪府吹田市朝日町1-401
さんくす一番館4階
JR吹田駅すぐ
阪急吹田駅徒歩10分 駐車場あり
アッセンデルフト
第1,3火曜10:00~12:00
ポタリーペインティング
第3火曜 10:00~12:00
ハワイアントールペイント
第3火曜 10:00~12:00



セブンカルチャークラブ八尾
TEL072-992-8100
大阪府八尾市光町2-3
アリオ八尾 イトーヨーカドー2階
近鉄八尾駅徒歩5分 駐車場あり
ハワイアントールペイント
第3土曜13:00~15:00
アッセンデルフト
第3土曜13:00~16:00
 


リビングカルチャー倶楽部梅田教室
TEL 06-6361-6300
大阪市北区曽根崎2-16-19
りそな梅田ビル2階
JR大阪駅徒歩5分、各線梅田駅徒歩5分
アッセンデルフト
第3日曜13:00~16:00



つかしん カルチャーセンター
TEL06-4961-8511
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
阪急稲野駅徒歩5分
JR宝塚線猪名寺駅徒歩10分
駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第2,4金曜 10:15~12:15
ポタリーペインティング
第2金曜 10:15~12:15



リビングカルチャー倶楽部西宮教室
TEL 0798-33-3700
兵庫県西宮市田中町1-26
エビスタ西宮 阪神百貨店西宮店2F
阪神西宮駅すぐ 駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第1日曜 10:10~12:10



リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

TEL078-325-1874
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸交通センタービル5階
JR、阪急、阪神、地下鉄三ノ宮駅すぐ
アッセンデルフト
第2,4木曜 12:30~14:30
ポタリーペインティング
第2木曜 10:00~12:00
メタルエンボッシング
第4木曜 10:00~12:00


旬の花時計

中村さとみのオランダフォークアート

A481_I1.jpg Scan10009.jpg Scan10010.jpg
オランダのアッセンデルフター、シルビアゲルダーブロム直伝のアッセンデルフト、デルフトブルーなどのポタリーペインティング、フッティンガスタイルのヒンダローペンのご紹介です。 スイスでのバウエンマーレライ、オーストラリアでのマルチローディング、日本でのメタルエンボッシングの修得も私のフォークアートに大きく影響しました。伝統的なものに新しいものを加えて私らしいペインティングスタイルが出来上がりました。●全36頁(カラー18頁、創作手順・図案等18頁) ●定価:本体2,400円(税別 ) ご注文、お問い合わせはでお願いいたしますはーと

プロフィール

なかむらさとみ

Author:なかむらさとみ
Satomi Nakamura



こちらも覗いてみてくださいね!
studioshuttleをフォローしましょう

訪問していただきありがとうございます

楽しいトール&ポタリーペイント教室

「STUDIOシャトル」代表,中村さとみです

関西各地にお教室があります。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントも始めました!ペインティングを通しての幸せ発見を提案しています♪
兵庫県出身

1993年、STUDIOシャトル代表となりトール アンド デコラティブペインティングの教室を開く

ヨーロッパのフォークアートにも興味を持ち、アッセンデルフト、マルチローディング、ポタリーペインティング、ヒンダローペン、メタルエンボッシング他の技術を修得する

オランダのアッセンデルフター、シルビア・ゲルダーブロムからアッセンデルフターの公認、オーストラリアのエニッド・ホッシンガーからマルチローディング講師の公認を受ける

STUDIOシャトルはオランダ、アカデミーオブヒンダローペンの提携教室となる

2010年、中村さとみのハワイアントールペイントを発表する

JDPA(日本デコラティブペインティング協会)講師会員

米国SDP会員

(財)日本手芸普及協会ペイント部門講師会員

DecoArt社 Helping Artist

jMEA講師会員

(財)日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定本部講師

幸せ発見コーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトルホーム       

“日常(ふだん)”がはずむ
トールペイント
STUDIOシャトル

ホームページはこちらです!

中村さとみ
プロフィール
profile

STUDIO
スケジュール
schedule

活動
報告
report

教室
案内 schedule

検索フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube

STUDIOシャトルを紹介していただきました!

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツ

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

