ランキングチェッカー
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       2010年01月
“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトル       
暮らしにhana*を咲かせましょ。トール&ポタリーペイントの講師中村さとみです。オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、ハワイアントールペイントも始めました! 
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自転車専用レーンでオランダ気分
100129_0931~02

100129_0931~01


先週の金曜日
自宅からつかしんカルチャーンターまでいつものようにマイ自転車で通勤
所用があり寄り道をしたため、通る道路を変えてみました

そこには、なんと「自転車専用レーン」が
日本もオランダのように自転車愛好者向けの道路を考えてくれるようになるのでしょうか?
オランダに行くたびにうらやましく思ったものです

自転車普及率の高いオランダは新しく道路を作る時に「車」「自転車」「人」の通るレーンを区別しています
列車に折りたたみ自転車を持ち込む人もいます
ずい分前から小さな子どもたちを乗せるシートのがあるママチャリもどっしり感がありました


神戸新聞の記事から 2009/10/21
「自転車安全“空色”専用レーン 尼崎の県道に設置」 

 車道を分離した自転車専用レーンが兵庫県内では初めて尼崎市内の県道にお目見えした。増加する自転車絡みの交通事故対策として、国が進めるモデル事業の一環。効果が確認されればエリアの拡大を検討するという。

 県道西宮豊中線の塚口町4丁目-富松城跡前間の約1・2キロ。国土交通省などが全国98カ所をモデル地区に指定しており、県内では、歩道上に自転車専用レーンを設けた神戸市須磨区の市道、西宮市の国道2号に続いての整備となった。

 もともと片側1車線だった車道の両側を各1・5メートル幅で青くカラー舗装して「自転車専用」と白く記した。専用レーンはオートバイも通行できない。自転車は左側通行が原則のため、立て看板などで逆走防止に努める。

 警察庁によると、2008年に全国で発生した自転車関連の事故は16万2525件。うち自転車と歩行者の事故は2942件で、県内でも136件に達し、10年前の5・2倍に当たる。県西宮土木事務所は「自転車は車道を通行し、歩道は歩行者が使うという本来のすみ分けを浸透させたい」と話している。


実際に走ってみての感想というと・・・
自転車レーンに駐車している車が数台で迷惑!
悪びれず逆走してきた女の子一人(知らないのかしら?)

幸運なことに、傘差しおばさんと携帯電話で会話中の走行者はいませんでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

[2010/01/31 15:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハワイアンフラですっきり!
IMG_2832.jpg


昨日は久しぶりに
神戸岡本 Hau‘oli Mau Hula Studioで特別レッスン

充実した阪急うめだ本店での「中村さとみ花のトールペイント展」でしたが
開催前日までの作品制作と開催期間の連日10時前から21時までの立ちっぱなしで体はいっぱいいっぱい

イベントに着る新しいドレスの採寸後
練習曲 Kaleohano(カレオハノ) と E Huli Mâkou(エフリマコ) を踊りすっきりしました

今日、宙さんの日記で偶然 
ハワイ語のアロハ(ALOHA)のスペルにある意味を知りました

* A - Akahai(上品さ、優しさ)
* L - Lokahi(調和)
* O - Olu'olu(思いやり)
* H - Ha'aha'a(謙虚さ)
* A - Ahonui(忍耐)

だそうです

『ウィキペディア(Wikipedia)』には

Alo - 一緒にいる
Oha - 幸福
ha- 息
A - 生命

と説明されることもあると記されていました

「中村さとみ花のトールペイント展」の来場者にはハワイアンフラ仲間以外に
ハワイアンキルター、ウクレレ奏者・・・・
ハワイアンに癒しを求める人がいっぱい

これからハワイアントールペイントも描いてみよう、と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:日々暮らしをたのしむ - ジャンル:ライフ

[2010/01/27 22:42] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(2) |
春色 ケース付きラウンドミラー
100126_1155~01


阪急うめだ本店
10階ホームクラフト「セッセ」レッスンスペースでのワンデイレッスン

メタルエンボスとトールペイント(アッセンデルフト)を組み合わせた作品の

「ケース付きラウンドミラー」にみちこさんが挑戦!

みちこさんはドールハウスを作っているそうです

色々なアートにメタルエンボッシングアートを組み合わせることが出来そうですね

各教室の体験レッスンには
スクラップブッキング、フェルトアート、ステンドグラス、トールペイントはもちろん
錫職人さんまでもが参加されました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/26 23:59] | メタルエンボス | トラックバック(0) | コメント(0) |
さー、次に向けて行動開始!
IMG_2827.jpg


昨日、阪急うめだ本店での
「中村さとみ花のトールペイント作品展」を
みなさんに支えられて無事終えることができました

今日はというと
月1回の非公開?同級生クラス
同時に、1日体験講習に向けての作品作り
2時間内で初心者さんに楽しんでいただける作品を考えるって、結構たいへんです
「ミニトルソー」にバラとスミレを描いてみました

夕方、先週多忙で行けなかった歯医者さんに行って治療後
「しずや亭」の手作りホワイトチキンシチューの夕食をたいらげ
愛犬チワワのまさおと2時間の熟睡
さぁー、これから、滞っている雑用を片付けます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/25 23:38] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとうございました!
1月20日(水)~24日(日)まで
阪急うめだ本店10階「セッセ」コミュニティスペースでの
「中村さとみ 花のトールペイント展」

ご来場者さん、関係者さんに支えられて楽しい5日間の作品展示会を無事終えることができました

久しぶりにお会いできた人や日頃時間がなくてもっと話したい人といっぱい話すことができました

たくさんのみなさんにかわいい手作りの作品たちを購入していただました
ほんとうにありがとうございます

最終日の今日、終了時間の6時前にもたくさんの方が来場
話している中で、シンクロをいっはい感じました
今回も、世の中はつながっているなー、ご縁を大切にしたいなーって思いました


IMG_2823.jpg
えこちゃんがともこさんのトールペイント作品の卵をあやこママに買ってもらってポーズ!

IMG_2824.jpg
お隣の千葉圭介「クラフトバードウッド」木製パズル展のひとみさんとも記念撮影
職人さんのおくさんと手作り談義に花を咲かせた5日間でした

IMG_2825.jpg
お手伝いしていただいたみなさんからあたたかいご協力がいっぱいありました!
今回の経験を生かして、さらに手作りを楽しんで続けていただけると嬉しいです


開催準備のたいへんさを忘れるほどの数倍の感動をいただくことができました
みなさん、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/24 23:13] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2日目でした
1月24日(日)まで開催中の
阪急うめだ本店10階「セッセ」コミュニティスペースでの
「中村さとみ 花のトールペイント展」

2日目の21日(木)は
雨が振りましたが
たくさんの来場者でにぎわいました

生徒さん、ずい分前の生徒さん、よくお越しいただくお客様、初めてお会いするお客様
足を運んでいただいて嬉しかったです

今日もシンクロがありました
ブログつながりの生徒さん2人が偶然同じ時間に居合わせて顔を合わせることができました

残る3日、いっぱい感動が待っていることでしょう


IMG_2809n.jpg

IMG_2810n.jpg


IMG_2817n.jpg

IMG_2805n.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/01/22 01:44] | STUDIOシャトル作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セッセの搬入無事完了!
ribinnguzassi002n.jpg

1月20日(水)~24日(日)まで
阪急うめだ本店10階「セッセ」コミュニティスペースでの
「中村さとみ 花のトールペイント展」
搬入がほぼ完了しました


大阪シティアカデミー(吹田市)の
「アッセンデルフト」
「オランダポタリーペインティング」
「メタルエンボッシング」講座終了後

5時半から会場に集合して2時間ほどで飾り付けをしました

中村さとみのオランダのトールペイント「アッセンデルフト」を中心に
Dianaさん(デルフト焼き)
石原結花さん(マルチローディング)
坂本洋子さん(純銀アクセサリー)
納多友子さん(アメリカントールペイント)
松井佳子さん(メタルエンボッシング)
長谷川直美さん(アーティフィシャルフラワーアレンジメント)
長谷川良恵さん(ビーズアクセサリー) 
の協力を得て
5日間の作品展が開催されます


お隣は
千葉圭介「クラフトバードウッド」木製パズル展
ribinnguzassi003n.jpg

存在感のある立体的な木製パズル
独特の丸みと厚みのあるフォルムから生まれるやさしい表情が特徴です


阪急うめだ本店が新築になって初めての作品展
真新しい会場でたくさんのお客さまとお会いできることが楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



[2010/01/20 00:40] | STUDIOシャトル作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸なドールミュージアム
1月17日は阪神淡路大震災15周年の日

神戸を含めて私の住む阪神地区は大きな災害に見舞われました
あの日を忘れないで語り継ぐことが大切だと思います

午前のサンケイリビング新聞社、リビングカルチャー倶楽部大阪教室「アッセンデルフト」講座終了後
用事で神戸の元町に移動し三宮まで散策することにしました

外見には神戸は整備され震災の跡形は消えつつありますが
完全に震災前に戻ることは・・・・

そこで神戸を応援するために、たまたま立ち寄った
「タイムロマン」のことをご紹介したいと思います


IMG_2793.jpg

入り口のワゴンセールのイーゼルに目が止まり店内に入ることに
高さ26cm、1,470円 お買い得

おしゃれなイーゼルを見つけて衝動買いしてしまいました
作品を飾る時の必需品です

IMG_2794.jpg


タイムロマンは、平成13年12月1日 アンティークビスクドールをメインに幅広く世界各国の人形を集めた「神戸ドールミュージアム」の運営と、人形及び関連商品の販売を通じて、古き良き時代の優れた人形の歴史・文化情報を発信するため設立されました

取扱商品 アンティークドール、創作ドール、テディベア(アンティーク、創作)、
ドール用衣装・小物、木製玩具、レース、洋書等ドール関連品全般  タイムロマン所蔵手彩色絵葉書等のオリジナル復刻品

神戸市中央区三宮町3丁目1番17号
JR元町駅から徒歩3分 地下鉄海岸線大丸前徒歩1分
TEL/FAX:078-327-4680
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)、年末年始

1階店内は販売品のフランス人形やテディベアでぎっしりお人形の洋服もたくさんありました
2~3階はアンティークビスクドールとからくり人形の展示会場です
たくさんのお人形に囲まれて照れてしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/18 17:29] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
元気の素
毎月第3土曜日は
アリオ八尾イトーヨーカドー内
コミュニティアリーナ八尾カルチャースクール

「アッセンデルフト」
「メタルエンボッシング」講座

IMG_2791.jpg

一日体験講習の くみさん、よしこさん、ゆうこさん
素敵に仕上がりましたね

お渡しした私の名刺にある「心理カウンセラー」についての質問がありました

そこでご説明

ふだんは仕事や家事で忙しく過ごしている女性たち
教室で趣味の仲間と一緒に自分の時間を楽しむことで心がリフレッシュできます
講師の私は生徒さんの作品作りのご指導とともにパワー充電のお手伝いをいたします

手先を動かすと脳神経のシナプスが再生され脳の活性化にも有効です


そしてもうひとつ発見したことが
楽しそうな人は何か体を動かすことを楽しんでいます

ヨガ、太極拳、乗馬、ベリーダンス、ゴルフ、バレーボール、エアロビックス、水泳・・・・・・
そして私はハワイアンフラ
講習後、塚口カルチャーセンターのハワイアンフラ教室へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:日々暮らしをたのしむ - ジャンル:ライフ

[2010/01/17 00:00] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福助と心ちゃんのエピソード
昨日、ゆうこさん宅にネイルのお直しに行ってきました

産休中のゆうこさんから聞いた
愛猫「福助」と愛息「心ちゃん」のお話です
ペットをかわいがって育てている家に飼い主の赤ちゃんが生まれたら・・・・・


IMG_1220.jpg

心ちゃんがうちにやってきてからしばらくは福助も隠れるように過ごしていました
とてもかわいそうでしたが
私も慣れない育児と産後の疲れが重なりなかなかあそんであげられませんでした

しばらくして夜に心ちゃんが寝てから福助とたくさん遊んであげました
愛情はできるだけ均等にしたのが効いたのか
福助も心ちゃんに興味を持つようになりました
今では、心ちゃんが泣いていたら福助が
「どうしたんやー?」って感じで様子をみにきたり
泣く声に福ちゃんも反応して泣いてみたり
逃げる事なく気にかけている場面がよくあります

心ちゃんの寝付きが良いように電気毛布で暖めているんですが
寝かそうと思ったら布団に丸みが・・・先に福助が寝てるんです

人によっては赤ちゃんと動物の関わりを否定する言い方もしますが
私にとってはどちらも同じ「家族」です
心ちゃんが福助をいたわり、愛する、いとおしい気持ちを小さい頃からもつという事は素晴らしい事だと思います

(以上ゆうこさん談)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ




テーマ:日々暮らしをたのしむ - ジャンル:ライフ

[2010/01/16 22:05] | 仲間 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後の追い込み、まだベース塗り!
IMG_2765.jpg


1月20日(水)~24日(日)まで
阪急うめだ本店10階「セッセ」コミュニティスペースでの
「中村さとみ 花のトールペイント展」がもうすぐそこです

今日は
サンケイリビング新聞社、リビングカルチャー倶楽部
神戸教室
「ポタリーペインティング」
「アッセンデルフト」講座がありました

さすが、神戸の生徒さんたちは
兵庫県民会館1階特別展示室での
「新春兵庫県婦人手工芸協会会員創作展」1月13日(水)~17日(日) に
足を運んでいただいています
ありがとうございます

イベントの日程は準備日を含めて重なるのです
各教室の講習をこなしながらのこともあり
体が2つあればいいのに・・・・と思います

「中村さとみ 花のトールペイント展」の作品作りも最終段階
といっても、まだこの状態の物も・・・・
作品展会場でお楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/14 17:07] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
伝統ある手工芸
IMG_1668.jpg


新春兵庫県婦人手工芸協会会員創作展が明日から開催されます

会期 :2010年1月13日(水)~17日(日)
    10:00~17:00(最終日は16:00まで)

会場:兵庫県民会館1階特別展示室
    神戸市中央区下山手通4-16-3 
    JR、阪神元町駅 北へ徒歩7分
入場無料
    
今日、搬入に行ってきました
主に兵庫県在住の様々な手工芸分野で活躍中の女性たちの作品展示会

搬入のお手伝いをしながら、みなさんの高尚な作品を手にすることが出来きました

ゆったりした展示会場で趣のある作品を味わっていただけると思います
心がしっとりと落ち着きます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/01/12 19:17] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SESSE通信
阪急うめだ本店 10階ホームクラフト「セッセ」

関西で一番ホームクラフトに力を入れているデパートでは?
常設の売り場を設けて、ハンドメイドのあたたかさをみなさんに提供しています!

お気に入りのハンドメイドブランドが見つかる心がほんわかするところです

ホームクラフト「セッセ」では「セッセクラブ」会員を募集中
「セッセ通信」をご自宅までお届け、レッスンの先行予約受付などの特典あり
会費(2年間)1,050円


IMG_2760.jpg

阪急うめだ本店 10階ホームクラフト「セッセ」で開催いたします
「中村さとみ 花のトールペイント展 」

1月20日(水)~1月24日(日)※催し最終日は午後6時終了
オランダ生まれのトールペイント“アッセンデルフト”を中心に、デルフト焼、純銀アクセサリー、アーティフィシャルフラワーのアレンジメントなど、バラエティーに富んだ作品をお目にかけます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/01/10 23:18] | 作品展 | トラックバック(0) | コメント(0) |
個展搬入まであと10日!
1月20日~24日まで
阪急うめだ本店10階「セッセ」コミュニティスペースでの
「中村さとみ 花のトールペイント展」がもうすぐやってきます

実は、お正月2日からペイント開始で
(確か書き初めは2日)
最後の追い込みってところです

通常の教室と日常のことをこなしながら
作品展の事務的なこと、案内状の発送
そして、楽しい作品(新作)作り
作品を手にしていただいたみなさんの笑顔を想像しながら制作しています

素材選びも重要
小ぶりの作品のご紹介

女性に人気のポーチ(ミラー付き)
ソフトレザーのベアー小物入れ

手描きのバラがポイント

100108_1349~01
IMG_2747.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/08 18:10] | アッセンデルフト | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生をお祝いして
IMG_2737.jpg


甲南山手カルチャーセンター
「アッセンデルフト」
「ポタリーペインティング」講座
(毎月第1水曜日)の
さちこさんが
お孫ちゃん、まやちゃんの誕生記念に
プレートを描きました

ポタリーペインティングは陶器の下絵付け
素焼きのお皿の上に専用の絵の具で絵付し、釉薬を塗り1000度で焼き上げて仕上げます

手作りの楽しさ
描いている時間を楽しむ
出来上がりを喜ぶ
出来上がったものをプレゼントしたり使ったりしてを楽しむ

みなさんと手作りの楽しさを共有できて 私は幸せ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/06 21:14] | ポタリーペインティング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニューイヤーズコンサートin岡本
5日から新年の教室が始まりました

大阪シティアカデミー
「アッセンデルフト」講座
3月の「大阪シティアカデミー作品展」に向けての作品作りを開始

昼食後
阪急うめだ本店「セッセ」で
1月20日からの「中村さとみ花のトールペイント展」の打ち合わせ

移動して大丸梅田店「ICB」でスーツをセール価格で購入

大阪から岡本のハワイアンフラ教室Hau‘oli Mau Hula StudioへJRで移動
ゆったりした趣のある曲「カレオハノ」の練習


IMG_2729.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2736.jpg


この後、幸運にもフラの練習場でもある岡本好文園ホールの
「ニューイヤーズコンサート」に山本先生とご一緒させていただきました

佐藤智子さん(フルート)
冨久田治彦さん(フルート)
山本実樹子さん(ピアノ)

前半
ピアノとフルートでの筝の曲「春の海」で始まり
ヘンデル:フルートソナタHWV363bト長調
からたちの花
オペラオペレッタ三昧(マスネー、モーツアルト、プッチーニ、シュトラウス、ビゼー)
ドップラー:2台のフルートのためのアンダンテとロンド

後半
布施院博之さん(インデォのパーカッション)が加わり
C.ボラン;フルートとジャズピアノトリオのための組曲から5曲
なんと、民族調の打楽器を演奏する彼はカジュアルな服装で素足なのです

数時間前に同じ場所で私たちは素足でひょうたんで作った楽器に合わせてハワイアンフラを踊っていたのです
クラシックの楽器と土の香のする楽器とのコラボに感動

美しく迫力のある旋律をアットホームな雰囲気の中で味わうことができました

色んなご縁に感謝


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

[2010/01/06 00:51] | 映画 コンサート | トラックバック(0) | コメント(4) |
我が家のお正月
今年はお正月三が日とも
夕食は自宅で家族でだんらん

おせち料理は少なめで
1日目 てっちり
2日目 好き焼き
3日目 かにちり
ごうせいなメニューのオンパレード

子どもたちがおとなたちになってゆたりと語りながら・・・・

これまで夫との会話でいつも引っかかっていた事柄がありました
必ず夫が途中で話をストップしていたある話題
理由は私が「聴き上手ではなかった」ことです
ついついアナリストになってしまっていたのです

今日初めて夫が投げ出さないで自分の思いを説明してくれました
私の心の窓が「問題あり」のままで聴いていたことが分かりました
嬉しいことに、大人になった子どもたち3人の的確なサポートもありました

食後、とても久しぶりに夫が若いころのアルバムを取り出して思い出を語りだしました



IMG_2667.jpg
IMG_2713.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

[2010/01/03 22:54] | 日本の行事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとございます
2010年

あけましておめでとうございます

「STUDIOシャトル」は今年も楽しい教室を展開していきます
1月20日から24日までの阪急うめだ本店「中村さとみ花のトールペイント展」
7月の「オランダ、ベルギー研修ツアー」をはじめとして
興味深い計画を順次発表します
お楽しみに 

昨年はSTUDIOシャトル関係のみなさん、多方面のみなさんにたくさんご縁をいただき
ほんとうにありがとうございました

本年もよろしくお願いいたします


Save0001n.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています
皆さんの応援が励みになっています
1日に1クリックづつよろしくお願いします

トールペイント、ポタリーペイント、メタルエンボッシングを学ぶ楽しい教室「STUDIOシャトル」のホームページはこちらをどうぞ



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

[2010/01/01 01:55] | 日本の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
教室のご案内

講師*中村さとみ

武庫之荘スタジオ
TEL090-1221-7390
10:00~12:30
13:30~16:00
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-10-12
阪急武庫之荘駅徒歩5分
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
アメリカントールペイント
マルチローディング
ヒンダローペン
ポタリーペインティング
メタルエンボッシング
水・木・金・土曜
(少人数予約制)
※武庫之荘スタジオスケジュールをご確認ください


セブンカルチャークラブ鳳
TEL072-274-7799
大阪府堺市西区鳳南町3-199-12
アリオ鳳イトーヨーカドー3階
駐車場完備 JR阪和線鳳駅徒歩12分
ハワイアントールペイント
第1金曜10:15~12:15
アッセンデルフト
第1金曜10:15~13:15
メタルエンボッシング
第1金曜 10:15~12:15



大阪シティアカデミー
TEL06-6382-7243
大阪府吹田市朝日町1-401
さんくす一番館4階
JR吹田駅すぐ
阪急吹田駅徒歩10分 駐車場あり
アッセンデルフト
第1,3火曜10:00~12:00
ポタリーペインティング
第3火曜 10:00~12:00
ハワイアントールペイント
第3火曜 10:00~12:00



セブンカルチャークラブ八尾
TEL072-992-8100
大阪府八尾市光町2-3
アリオ八尾 イトーヨーカドー2階
近鉄八尾駅徒歩5分 駐車場あり
ハワイアントールペイント
第3土曜13:00~15:00
アッセンデルフト
第3土曜13:00~16:00
 


リビングカルチャー倶楽部梅田教室
TEL 06-6361-6300
大阪市北区曽根崎2-16-19
りそな梅田ビル2階
JR大阪駅徒歩5分、各線梅田駅徒歩5分
アッセンデルフト
第3日曜13:00~16:00



つかしん カルチャーセンター
TEL06-4961-8511
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
阪急稲野駅徒歩5分
JR宝塚線猪名寺駅徒歩10分
駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第2,4金曜 10:15~12:15
ポタリーペインティング
第2金曜 10:15~12:15



リビングカルチャー倶楽部西宮教室
TEL 0798-33-3700
兵庫県西宮市田中町1-26
エビスタ西宮 阪神百貨店西宮店2F
阪神西宮駅すぐ 駐車場あり
アッセンデルフト
ハワイアントールペイント
第1日曜 10:10~12:10



リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

TEL078-325-1874
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸交通センタービル5階
JR、阪急、阪神、地下鉄三ノ宮駅すぐ
アッセンデルフト
第2,4木曜 12:30~14:30
ポタリーペインティング
第2木曜 10:00~12:00
メタルエンボッシング
第4木曜 10:00~12:00


旬の花時計

中村さとみのオランダフォークアート

A481_I1.jpg Scan10009.jpg Scan10010.jpg
オランダのアッセンデルフター、シルビアゲルダーブロム直伝のアッセンデルフト、デルフトブルーなどのポタリーペインティング、フッティンガスタイルのヒンダローペンのご紹介です。 スイスでのバウエンマーレライ、オーストラリアでのマルチローディング、日本でのメタルエンボッシングの修得も私のフォークアートに大きく影響しました。伝統的なものに新しいものを加えて私らしいペインティングスタイルが出来上がりました。●全36頁(カラー18頁、創作手順・図案等18頁) ●定価:本体2,400円(税別 ) ご注文、お問い合わせはでお願いいたしますはーと

プロフィール

なかむらさとみ

Author:なかむらさとみ
Satomi Nakamura



こちらも覗いてみてくださいね!
studioshuttleをフォローしましょう

訪問していただきありがとうございます

楽しいトール&ポタリーペイント教室

「STUDIOシャトル」代表,中村さとみです

関西各地にお教室があります。
オランダのトールペイント、アッセンデルフトが大好きで、趣味のハワイアンフラからハワイアントールペイントも始めました!ペインティングを通しての幸せ発見を提案しています♪
兵庫県出身

1993年、STUDIOシャトル代表となりトール アンド デコラティブペインティングの教室を開く

ヨーロッパのフォークアートにも興味を持ち、アッセンデルフト、マルチローディング、ポタリーペインティング、ヒンダローペン、メタルエンボッシング他の技術を修得する

オランダのアッセンデルフター、シルビア・ゲルダーブロムからアッセンデルフターの公認、オーストラリアのエニッド・ホッシンガーからマルチローディング講師の公認を受ける

STUDIOシャトルはオランダ、アカデミーオブヒンダローペンの提携教室となる

2010年、中村さとみのハワイアントールペイントを発表する

JDPA(日本デコラティブペインティング協会)講師会員

米国SDP会員

(財)日本手芸普及協会ペイント部門講師会員

DecoArt社 Helping Artist

jMEA講師会員

(財)日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定本部講師

幸せ発見コーチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

“日常(ふだん)”がはずむトールペイントSTUDIOシャトルホーム       

“日常(ふだん)”がはずむ
トールペイント
STUDIOシャトル

ホームページはこちらです!

中村さとみ
プロフィール
profile

STUDIO
スケジュール
schedule

活動
報告
report

教室
案内 schedule

検索フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube

STUDIOシャトルを紹介していただきました!

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログパーツ

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

